人口内耳の手術をしてから、今日で半年経ちました。

 

私は、左側に人口内耳、右側に補聴器をしていました。

実は5月中旬頃から補聴器をしていませんあせる

 

左側に人口内耳の手術した当初は、補聴器なしでは無理びっくりマークっと、思っていました。

それがいつの頃からか、右と左で聴力(人工内耳・補聴器を付けた状態)の差が大きくなって、補聴器をしてもしなくても変わらくなってきて…ハッ

 

それでも、右の補聴器だけで聞くと少しは音や声は聞こえるし

残り僅かな残存聴力を大事にしたいと思い、なるべく付けるようにしていました。

 

でもね、補聴器のイヤーモールドが合わなくなってきたのか

ご飯を食べたり、あくびをしたりするとピーピー言うようになってきてアセアセ

この補聴器、もう5年半使っているのでいつ壊れるか分からないし

今更新しくイヤーモールドを作り直すのもねえ~えー

付けても変わらないのなら付けない方が楽だし

でも、聞く事をしないでいると残存聴力(聴神経)が無くなるのではないか

と、心配ではありましたもやもや

 

前回のマッピングの時に、主治医(執刀医)の先生とSTさんにこの事を話して

それぞれに付けなくても大丈夫ですか?と聞きました所

お二人とも、付けなくても大丈夫OKと言われましたニコニコ

人口内耳で聞こえが良くなると、補聴器を付けなくなる方も多いとかビックリマーク

 

 

それまでも段階的にガクッと聞こえが悪くなることがあったけれど

ある程度は戻ったりもしていたんですね

でも、その度に段々と聴力は下がっていたと思いますダウン

それが、ちょうど去年の今頃、グッと悪くなりましたショボーン

朝ドラを見ようと思ってテレビを付けたら

あいみょんの歌声音符がおかしい驚き 小さい声だし音痴??だし泣

 

左側は既に補聴器をしても聞こえず、右側に頼っていたのに…

補聴器を調整してもらったり、さらに高度の補聴器を試させてもらったりしました。

でも、その補聴器はうるさいだけで聞きたい声がよく聞こえなかったびっくりマーク

この先どうしよう 途方に暮れました泣くうさぎ

 

あれだけお世話になった補聴器なのに

人口内耳の手術をしたら、もう付ける意味が無いほどになって

 

ごめんね 補聴器さん 今までありがとうね!

 

人口内耳に感謝ですお願い