昨日は音入れ(1回目のマッピング)でした。

手術は12月20日だったので、27日後になります。

年末年始を挟んでいたのでちょっと間があきました。

 

感想 う~ん どんなんだろうはてなマーク

聞こえていない期間が長い左側にしたので

簡単ではないだろうという予想はしていましたが

やっぱりちょっと厳しいかな~と、いう感想です。

 

ブブブブと音は聞こえるので、何かの音がしているんだろうなと思うけれど

それが何の音なのか分からないし、STさんがパソコンで文字を打ち込む音は

宇宙人の声のようなピパピポピみたいな音でした。

声は、人の声とは判断できないような聞こえ方で

もちろん何を言っているのかさっぱり驚き

 

その後の執刀医の先生の問診では、最初はこんなもんですよとの事

STさんからも、これからのリハビリがとても重要で

どんどん脳が新しい音として、今までみたいに普通の音として聞こえるように

変わってくるので諦めないでくださいねと言われました。

 

11時から他の方の予約が入っていたので、昼食を取りながら

どんな感じに聞こえるか様子をみて、その後、もう一度戻って

再調整しましょうと言われました。

うるさいと感じる事はなく、逆に物足りない感じだったのでそう言いましたら

もう少し上げましょうと言われ、今のマップになりました。

今回は1つのマップだけで、1週間様子を見て

来週2回目のマッピングになりました。

 

最後に50音のあいうえおの母音だけの聞き取りで

口を隠して何て言ってるか当てるテストがありました。

30問くらいで4問間違いました。

「あいうえお」だけなので、50音ならチンプンカンプンだと思います。

でも、自分ではそんなに聞こえている感じは全然しなかったのですが・・・

大丈夫ですビックリマーク 聞こえるようになっていくと思うので

今日が初めてなのであまり心配しない方がいい

気楽に思われた方がいいですよといわれました。

優しいお言葉 ちょっと救われましたおねがい

これから、なるべく左耳だけで聞く練習をしていきたいと思います。