はじめまして。

先日ブログを始めました。

主に、人口内耳に関してのブログになります。

人工内耳を装用されてる方や、難聴にお悩みの方と繋がりたいと思っております。

皆さま、そうぞよろしくお願いします。

 

私の難聴歴です

30年ほど前に、耳硬化症 アブミ骨手術を受ける

聴力低下に伴い、右耳の耳硬化症の手術を受けました。

全く改善せずびっくりマーク

その後再手術を勧められましたがその気になれず…

その頃は、左側が聞こえていたので受けませんでした。

 

10年ほど前に、耳小骨離断 手術を受ける

聞こえていた左側が聞こえにくくなり、右耳同様、耳硬化症の疑いで手術を受けました。

手術してみなければ分からないと言われていましたが、結果は耳小骨離断、アブミ骨とキヌタ骨が外れていました。

事故など、頭に強い衝撃を受けた覚えも無く、どうしてそうなったのか不明です。

アブミ骨はちゃんと動いていたそうで、アブミ骨とキヌタ骨をつないでおいたと

言われましたが全く改善しませんでした。

それどころか、左は手術をする前はもう少し聞こえていましたが段々と聞こえ難くなりました。

 

その後、段階的に聞こえずらくなる感じで、補聴器を聞こえやすい方にはめたり

機種を変えたりしながら今までは過ごして来れました。

しかし、今年の7月に朝テレビを付けたら、昨日までと全然違う聞こえ方で…泣

掛かり付けの病院を受診し、紹介状を持って8月に大学病院に行きました。

色々検査して、即、人口内耳埋め込み手術をする事が決まりました。

 

簡単に書きましたが、ここまでには色々な事がありました。

取り敢えず、年内に人口内耳埋め込み手術を終え、来年に向け希望が見えて来た事が嬉しいですニコニコ

来年は、リハビリ頑張ります音譜