生まれました!\( ˆoˆ )/ | Elizabethの新米ママdiary・:*+.

Elizabethの新米ママdiary・:*+.

2015年4月21日第一子出産しました新米ママのエリザベスです(∩ˊᵕˋ∩)・*
初めての事でわからないことだらけで不安いっぱいですが、日々のあれこれを記録していきたいと思います(*´▽`*)

11月13日16:24
無事に次男を出産いたしましたー!!!ラブラブラブ


{0F1F974D-F29A-4848-87B4-C02BB08AE492}


今回は無痛分娩での出産を選びました照れ


なぜわたしが無痛分娩を選んだかと

言いますと

長男の出産がトラウマで後悔の残る出産に

なってしまったからですぐすん


生理痛とかほぼ無縁のわたしにとって

あの陣痛の痛みは耐えれるものではなかったのです。


特別痛みに弱いわけではなく、ぶつけたり

怪我したり注射とかの部類の痛みには

むしろ強い方だけど

陣痛の痛みだけはほんとにムリ!!


長男出産時に陣痛が始まった段階で

「あかん!これあかんやつ!!」ってなって

「これがどんどん強くなるとかムリ!」

「絶対耐えれない!」「やめたい!」

「怖い!」「妊娠なんかするんじゃなかった」

って逃げることばかり考えてしまって
 
パニックになって叫びまくるし泣きまくるし

呼吸も全然うまくできないし

弱音ばっかり吐いて全然がんばれなかった。


赤ちゃんも必死でがんばって生まれようと

してるのに、赤ちゃんのことなんて全然

考えてあげられなかった。


出て来た時もやっと解放されたっていう

思いが強くて感動とかできなかった。


そのことを後々考えると長男にほんとに

申し訳ない気持ちに今でもなります。


なので今回は妊娠がわかった時点で    

絶対に無痛分娩にする!って決めてました。


うちの産院は無痛分娩の場合は日を決めての

計画出産。


検診で子宮の状態や子宮口の開き具合を見て

日取りを決めましたニコニコ


朝8時に産院に着き、着替えたり準備したりして

NSTつけての陣痛待ち。

長男の時は主人に立ち会いしてもらったけど

今回は無痛分娩だし1人で出産しました口笛


無痛だからか経産婦だからか今回は

出産に対する恐怖心は妊娠してからずっと

ありませんでした照れ


子供も立ち会いはできるって言われたけど

長男はきっとわたしのいつもと違う感じとか

痛がるわたしを見たら絶対に泣いちゃうと
 
思ったので立ち会いはさせませんでしたチュー



産院に着いてすぐの触診では子宮口は4センチ。

でもまだ赤ちゃんは下がってなくて頭には

届かずって感じ。


陣痛促進剤を投与しながら待機キョロキョロ


定期的に張りは来るけど全然耐えれるし

ウトウト…zzz


あんまり進まないから強めの内診グリグリを

されるえーん


けどもあまり状況変わらずチーン

 
麻酔科の先生が来て無痛分娩の準備で
 
背中にカテーテルをさす処置をする。


これが痛い!っていう人もいるからビクビク

してたけど、注射系の痛みは全然平気やから

あれ?もう終わったん?って拍子抜け口笛


そのあと結局2回思いっきり内診グリグリ

されまくる滝汗滝汗滝汗


子宮口6センチの段階で破水させられて

そっから一気に赤ちゃんが降りて来て

痛みが来るゲロー


急いで麻酔科の先生呼んで麻酔を入れて

もらうも麻酔入れてもすぐは効かないらしく

麻酔が効いてくるよりも

赤ちゃんの降りるスピードが早くてなかなか

痛かったー!えーんえーんえーん


けど今回は陣痛の痛みがどんなもんか

わかってる経産婦の余裕なのか

初めから出産に対する恐怖心がなかったからか

「痛い!」っていうワードは出ず

声を出す事もなくひたすら深い長い呼吸を

することに集中して、痛くても身体に力を

入れないように意識してとにかくリラックス

することを心掛けて痛みを逃しましたニヤニヤ


あとは陣痛にいいらしいアロマオイルを

タオルに染み込ませておいて痛みが着たら

吸うようにしたら痛みがすごいマシになりましたびっくり


そうこうしてるうちに痛くはないけど

なんか出したい感覚がしてきて、

いきみたい感じになったらいきんでいいよって

言われて

「えっ!もう?びっくりさっき破水したとこ

やのに」って思いつつ、何回かいきんだら

お股に頭挟まってるのがわかるびっくり


前は頭挟まってる状態とかめちゃくちゃ

痛かったのに今回は挟まってる状態で

助産師さんと談笑する余裕すらあって

そのあと何回かいきんだら頭、身体、脚が

順番に出てくるのがわかって

同時にお腹がめっちゃ軽くなって

すぐに元気いっぱい泣く赤ちゃんの姿を

確認することができました!!


その姿を見た瞬間めちゃくちゃ感動して

大号泣しましたえーん


最後の検診では2600gでおそらく2800gくらいで

生まれるやろうって言われてたけど

結局3120gの立派な赤ちゃんが誕生しました!



破水したのが15時頃で生まれたのが

16時半前で、破水するまでほんとに

全然陣痛来てなくて痛くなかったし

痛かった瞬間って破水してから麻酔が

効き出すまでで30分もなかったから

あっという間やったし全然耐えれる痛み

やったし何より終始リラックスして

喜びと感動を思う存分感じることができた 

お産にだったから大満足のお産になりましたラブ



この感じやったらあと3人は産める(笑)



あとは1人目の時になかった後陣痛とやらが
 
いつくるのかヒヤヒヤです笑い泣き