「盛岡さんさ踊り」圧巻の踊り | シャドーボックス教室 MON ATELIER~私のアトリエ~|東京練馬

シャドーボックス教室 MON ATELIER~私のアトリエ~|東京練馬

東京・練馬シャドーボックス教室 「MONATELIER~私のアトリエ~ 」主宰。技術向上と癒しのあるお教室をモットーに。



心地よいひとときを、日々求めて。

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

東京・練馬シャドーボックス教室

 

 

「MON ATELIER~私のアトリエ~」です。

 

 

 

 

 

夏の思い出に

 

 

あまり知られていないけれど

 

 

東北を代表する祭り「盛岡さんさ踊り」を

 

 

見に盛岡まで行って来ました。

 

 

 

 

 

盛岡の駅前では

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミスさんさ」が歓迎の踊りを。

 

 

 

 

ミスだけあってキレイな方達ばかりですが

 

 

踊りも素晴らしくて

 

 

この時からすでに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の方もきれいで

 

 

これがまた凄く力強かったです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

さんさ踊りって

 

 

地元の保育園や高校・企業・官公庁・病院とか

 

 

参加団体がすごーく多くてビックリ凝視

 

 

 

 

4日間、色んな団体が参加されてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時からスタートして

 

 

この時は明るかったですが

 

 

 

 

 

 

 

終わりは9時過ぎ。

 

 

 

 

3万人を超える太鼓奏者と踊り手が

 

 

街中を練り歩きって

 

 

盛岡住民なら皆何らかで参加してる!?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こんな小さな子供達も踊って

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の体より大きな太鼓たたいてと

 

 

お遊戯クラスでなく

 

 

凄くちゃんとしてましたよ。

 

 

 

 

 

大きな太鼓がとどろく音は

 

 

圧巻でまさしく息をのむほど

 

 

もうただただ感動で泣きそうでした悲しい

 

 

 

 

image

 

 

 

 

見る側はゆったりとみたいので

 

 

有料観覧席で。

 

 

 

最後はお尻痛かったけど

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私も盛岡市民だったら

 

 

絶対一緒に踊ってます・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

動画見れるかな?

 

 

何回か失敗したので( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

 

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

東京・練馬 シャドーボックス教室 「MON ATELIER  ~私のアトリエ~」

 

シャドーボックスとは? |お教室のご案内 |  生徒様の声 

 

 お問合せ | ★ホームページ

 

 

 

 

 

 

インスタはこちら

 ↓

Instagram

 

 

お申込みお問合せは公式ラインもOKです

個別トークできますので

お気軽にお問合せください。

友だち追加