遊びにいらしていただき、ありがとうございますニコニコ


ミドフォー主婦のhimaです花

建物予算7000万の家づくりがスタートしました。
2024年2月...土地の売買契約
2024年3月...各設計事務所(今の所4社)に依頼し、プランニング待ち
2024年4月...1社、音信不通に。3社競合中。今月中ぐらいに、どの設計事務所に頼むか決めたい!←いまここ


前回、

「このままのプランニングでは、可能性なさそうな設計事務所に、その旨話すかどうか迷っている...」

と書きました。

悩みに悩みましたが、正直に話しました。


「今のままのプランニングでは、勝ち目がないかもです...。」


このままのプランを煮詰められても、双方にとって良いことは何もないからです。

結果、社内の別の設計士さんでもうひと案ださせて欲しいとのことでした。

話してよかったと思いました。

どんなプランが来るか、楽しみです。


ただ、もう1社のプランをものすごく気に入っているので、超えるのはなかなか難しいかもです。

不満と言えば、建蔽率の関係で車庫に屋根がかけられないかも?という点ぐらい。

屋根なしの車庫で暮らしてこなかったので、屋根なしのデメリットが、実感としてわかりません。

ただ、家を狭くするのは嫌なので、車庫よりは居室優先かな。

予算が合えばいうことなしですが、「足りないかも」という空気を散々出されています。

今のところ、60坪ぐらいの家になりそうです。


ちなみに全く話の出てこない第3の会社は、20日に、プランニングの打ち合わせ予定。

第4の会社は、フェードアウトした模様です。


しばらくは、プランニングの大筋を決めることに終始そうです。

後は、予算ですね...。