やっぱりうれしいから、ここに残しておこう。
(すみません、ただの個人のつぶやきです)

今日から2015年テニスシーズンスタート。

去年の成績が思わしくなく、「やめてやるぅー」と思ってた私ですが、
「Keep going!」という友人達に励まされ、シーズン後テニスをまた楽しめるよう続けてきた。

今回第一戦 シングルス。
Adultリーグやトーナメントはダブルスが圧倒的に多く、シングルスはLadiesリーグのみ。
最近やってない、大丈夫か? 足つらず最後までできるか? 実は不安があった。
この2年ほど、足が試合中いつもつって自分のチームだけでなく、相手チームにも迷惑をかけてきた。

Leg cramping=私

ラインナップでてからまずはシングルスに向けて水分補給などの体の調整。
そしてなによりシングルだぞというメンタル準備。なんせ私小心者。
だから試合に弱いのだ~ はずかしいけど、それを何とか克服することがいつも目標。
今朝もあさから30分ぐらいのYogaをして体をのばした。

相手は粘り、スタミナありともかく拾う人。でも絶対勝たなければいけない相手。
以前一緒のチームでやってたのにすごくUnfriendlyな人。最低

試合は私のペースで進んだと思ったらやっぱり粘られ、タイブレイクもシーソーゲームとなり落としてしまった。決して私のプレーがわるかったわけではないが、なぜか私のリターンゲームでミスしまくってしまった。

セカンドセット切り替えていこうとおもってまた私のリードからはじまったが、3-5とはなされてしまった。
だめか?と思った。
でもおもったことは、、、わらっちゃうけど、朝見ていた弟に教えてもらった錦織圭のドキュメンタリー
「あきらめるな! コートにあがったら勝つこと思う!そしてリラックスすること」という言葉。
いつもの私ならあきらめちゃってたけど、ねばりたいとおもったので、呪文のように

あきらめるなー と言い聞かした。

よく考えれば彼女のポイントはほとんど私のミス。
私のほうが完全打ち込んでWinner Pointとってる。なぜか私のリターンが長いのなら、ともかくリターンをいれといて、この人うちこんでこないし、その後勝負に出ようと思った。

するとどうだ、、、風向きが変わり、第二セットをとった。
第二セット中、私がダウンザラインを彼女がアウトという。いや入ってるだろう???
思わず少し高いところから見ていた私のチームメイトにOut??ときくと、、彼女の顔は「んんん」とうなってる。でも私は揉め事嫌い。私も間違えることあるし、でもこのことに影響されてFocusを失いたくない。Let it go! Keep fight! 第二セットマジ勝ててよかった。

第三セットは10ポイントタイブレイク。これもまたシーソーゲーム。
でも自分を失わず、一本一本、ミスしようがそのミスにあとづざりせず、勝利。
2時間半ほどの長い試合だった。きつかった。

でも、、自分のメンタルに負けなかったことがうれしかった。
そして、何より足のつることなく最後までできたことがうれしかった。

私のチームはもちろん、相手のチームの人も激励してくれた。
その相手チームの中にいつも私のプレイを見てくれてる人がいる。やはり長い間シングルスで勝てない私のよこに何も言わないけど見てくれてた人。彼女は一安心してる私によくやったと歩み寄ってくれた。試合中も相手チームだけど、私のショットをほめてくれたり、はげましてくれたりしてくれた。
ちょっと変わってて偏屈なんだけど、なぜか憎めない人なのだ。
(実はチーム構成が少しかわり、私はあるチームからぬけたから。。相手チームの人はほとんど私をしってるのだ。)

大喜びで家にぬかってる私をおそったのはなぜか、、、人差し指のつり。

あれ? たいしたことなかったけどいやな予感。

家について車を降りようと足を地につけたとたん、両膝つり始め激痛。ひざがつったのは初めて!
その上また人差し指のつり。
主人に助けをもとめた。
主人はすぐにEpsom salt Bathを準備してくれて、、

今は問題ありません。

いや~ やはりきつい。

でも最後はちょっと本来の私のプレーではなかったかもしれないけど、勝てて本当によかった。
この勝ちがのちにいい結果を結びますように。
自分との戦いにまた勝てますように。。。。