今年もまた、皆元気で無事にクリスマスを向かえることができました。
イベント好きの次男のペースが半端なく、クリスマスイブまでに家族全員お疲れ。
そんなことは気にせず、彼はといいますと、、

パプリカ(我が家のElf on the shelf)はサンタにきちんと次男の様子を伝えてるか?)
 
イブのご飯は何にする?クリスマスファミリーディナーは?
すべてのプレゼントは木下においたか?早くラッピングすませろ!
名前は書かれているか?
 (弟が名前を書かずにおいていたもので、書くまでまぁー毎晩のように次男より攻められていました。)
クリスマスイブにみる映画はどうするか?
クリスマスイブに着て寝るパジャマはどうするか?
クッキー、ミルク、にんじんは何本いるか? 
(Noardサンタトラックで確認し、9頭のトナカイがそりを引いてるのを見て9本のにんじんが山積み。どうなるんだろう?)

こんなのを毎日きくのですから私達は頭が痛くなります。

我が家の本当の意味でのサンタ、弟、も「もうホテルとる!うるさい!」と頭を抱えてました。

そんな彼を早く寝かしては明日何時におこされるかたまったものではないと、弟と長男は早く寝ようとする次男を起こしておくことに必死。

実際就寝は10時すぎごろでしたが、これが寝ない。
一時間ほどしてもう寝たなと思い、私も疲れてたので、サンタさんからのプレゼントをセッティングを早めにして寝に入ったとたん、、、

ハプニング!

弟が、「おねぇー おきとーぞ!!!」
私 「やばいっ!かくせ!」 
次男 「トイレいきたかったんだもーん」 Ugh..まじかっ!

隠すのを見たかどうかわからず、、でも質問なく彼は就寝。

ほっ。

最近ばぁーさんのようにきまって6時半には目が覚める私。 なんで?!?

子供達は7時ごろに起きてきて、、いつものように、、

「サンタきたー サンタの手紙がきてるぅー」 (旦那ご苦労!)
「ママー パプリカ(Elf on the shelf)うごいてない!!!」

はい、忘れてた私!

このとき昨夜弟が即効隠したプレゼントに気づいていたような次男。だけどそこにはサンタに頼んだものが、、でもそんな疑いもなくよろこんでたが、ここで、、、

ハプニング!

「ママ、サンタまちがってるぅー 商品はあってるけど女用!!!僕ほしいのはCar Design!」

この言葉にあせっ!
早々と用意してたプレゼント、男用女用があるのはしらなかったというか気づかなかった私。

「ママ、レシートないのに変更できる???」と心配そうな次男。
「なんとかする」といいながらもすごーく複雑な気分。

本当に大失敗!

弟が、「パプリカが女のこのエルフやからサンタまちごーたなー」とまぁー ごまかす。
またこれに納得する次男もまだ子供だね。

実はこのエルフも男の子女の子があることを知らず、買ってきたものが女の子だったというもの。

クリスマスの朝、、落ち込んだ母。

でもま、子供はたくさんのプレゼントに興奮して疑うことなくご機嫌さん。

ま、いいかっ!

間違いだらけのクリスマス。
でも、最終的に我が家の本当の意味でのサンタクロースの弟のおかげでいいクリスマスがおくれました。
毎年の事ながら感謝です。

あっそうそう、、我が家はいつもプレゼントをあけるのは、朝に弱い主人が起きるまでおあづけ。
いつも子供達は2,3時間プレゼントの山を見つめています、で、だいたい、しびれをきらし、ダディーをたたきおこしにいって怒られて、、、ぎゃぎゃーいってからクリスマスがはじまるのですが、、

今年は、一人で起きてきたダディにみんなで拍手。
子供達も慣れか、幾分今年は映画をみたりして静かにまってたのもありますが、、
まさか奴が誰にも興されることなく時間になって起きてくるとは、、、

来年は何かかわるのでしょうか?

皆様、メリークリスマス
また来年もよろしくお願いいたします。