もう夏休みもあと少し。学校からの連絡がくるようになり、買い物に行く店にも「Go Back to School」の文字がでかでかと出るシーズン。子供達もそれを見るたびに、、

「んんん、、やだやだ!」といってますが時間は過ぎていきます。

私はというと、今日手打ちそばしようと思ったら思いっきり失敗。
落ち込みながらも、やっぱり少し寝不足のときはやるもんじゃないなと反省。

でも、少しいいことがありましたから、我が家にとって貴重なことなんで記しておこう。

先週の日曜日からグループ魚釣りを経験させてもらい、子供達は初めて海での魚釣りを経験した。
いつもは、ダディがあーだこーだいって、家のそばの池でBassつりしてたBoysだったから。

そんなダディが今日一緒にいくと。
前夜から早く寝るだなんだと大騒ぎになり、結局みんな睡眠不足で向かった釣り場。

長男前回のリベンジができて、狙ってた鯵はかからなかったものの、トラウト5匹という健闘をみせた。
が、まだ、魚さわれず。。。。
ママ、えさの魚をつけたり、つれた魚はずしたりと大忙し。

いいかげんに魚さわれよ!まじで!

次男もぶつぶついいながらトラウト1匹つり、その後ほかの坊やたちとのおあそびにいそがしい。

ダディはなんだかんだいって2匹ぐらいつりそこね(上げたと思ったらラインが切れた!)、で、2匹ぐらいつりあげてた。

私は全くだめでした。ちゃんちゃん!

でもね、朝早いんだけどね、家族で楽しめたことはうれしい。

最近体調がいまいちで、痛みが多いダディ。
いつもほとんど私達の活動に参加しない彼。

そんな彼が、「道具かいにいく。またいくぞ!」という。

もともと釣りが大好きなダディ。若いときはよくいってたんだったよね。
彼の釣竿は友人宅に置きっぱなしになってて今はどうなってることやら。

事故していらい体が思うように動かず、最近は年でまたつらそうにしてる。
悪妻はそれでもうごけーというが、
2日動けばほぼ寝たきりになることが多い。

そんな彼が子供達とつりに行こうという気になったらしい。ありがたい。
もうそんなに長くはなかろう子供達との時間をどんな形にしろ残せたらそれはすばらしいことだろう。

こういう機会を持たせてくれた友人たちにも感謝。
朝4時おきになってもそれはすごくいい時間です。いつまでつづくやら。。

私は魚おろすのがうまくなってきたかもぉ~
今晩の夕食はみんなで釣ったお魚です。

The 和食❗️
トラウトの塩焼き、トラウトのフライ、鯵のなめろうもどき、トラウトの子と椎茸の煮物(子持ちが多かった)。もち、私好みである! 
{AD3CBB78-B1D5-4293-873C-FEAD449DC5B7:01}