前回全く膨らまず、あまりにも楽しみにしていただけにショック倍増。

でも、どうしてもあきらめられず、、もう一度一からやり直し。

そんな私に家族は、、またぁ~ きもいっ~

んんん、負けね。グー

ただ、ただ、どんな味なのか食べてみたいだけなんだけどさ~

レーズンを育て育て、、今回は常にプチプチ言ってる感じに酵母が仕上がり、、
一人でその音をききながら、、、にまにま、、、(=⌒▽⌒=)

そして、できあがってから少し冷蔵庫に保存して、今朝、ストレート法に再挑戦。

こねてるうちはやはり生地が普通にパンをこねるときよりもはるかにやわらかい。
大丈夫か?
途中少し粉をたしてみた。

そして思い切って第一発酵へ。



なんとはじめて膨らんだっ!

うれぴ~ ニコニコチョキ

もう少し待ってみることに。。
10時間後、、、



わおっ!
実はもう少し早くきりあげてもよかったんだけど、外食にいったもんだから。。爆
一時発酵は長くてもいいっていくつかのサイトにかいてあったしぃ~ (ここがいいかげんなんだよね! すみません)

生地はやはりやわらかい。。
気を強く、前向きに、、ガス抜き。。 ベンチタイムをへて、
第二発酵へ突入。

2時間半ぐらいで2倍ぐらいになり、夜な夜な焼いてみた。

途中、においにつられたか、長男が「いいにおい~!」と部屋からでてきたけど、

いや、もう少し。。。
眠くなってきたが、、いやいや、、もう少し、、

形はわるいけど、、食べてみてびっくり!
おいしぃ!!! この味を味わってみたかった!


まだ起きてた、長男と主人に強制味見させる。

二人ともおいしいと、、主人はこのパンもっとつくれと。。 

やったぁ!!!

今回の酵母君は元気そうです。
酵母液でこれだけなんだから。。

今まだパン種をつくってるところ。まだあと2,3日はかかります。
酵母液まだ残ってるから今度はフランスパンつくろっと!

めざせ、Koln明太子パン!(すみません、地元の人しかわからないパンやで。。)

あーうれしぃ。。

さ~ 気持ちよく寝るとしましょう!!!
お休みなさいませ。。 ぐぅぐぅ