去年からドライアイに悩む私。


急にすべてがぼやけだし、、、歳だーとおもったのはいうまでもない。

私も40過ぎたし、老眼だーとおもった。

ショックだった。


去年の秋、頭痛もしだしたので眼科にいった。


するとどうだー。。。老眼じゃないといわれた。


だけど私の視力が50%落ちてると。


原因はドライアイだと。。。


びっくりした。ドライアイが視力に影響するなんておもわなかった!


対処として目薬を2時間に一度さすようにいわれた。

あとFish oilをとるようにと。。。涙がひとよりもすくなすぎるって。


原因としてはお仕事ではなくてはならないパソコン、ストレス、疲れ。。。


Fish oilは4つものでかいピルをのまなければいけなくてつづかなかった。

私はあのでかいビタミンの錠剤がのめないのです。

妊婦のときに処方されるPrenatal Vitaminでさえのまなかったほどだ。


目薬を一本さしおえて少し症状がおさまったとおもってた。


ところがだ、、最近また夜テニスをしてるとボールが見えない。一番腹立つのがボールがとんでくる距離感がわからないのだ。


それがひどくなったのがこの一週間ほど。

夜のテニスはひどく、、それでも一生懸命集中してやってたけど、先週の木曜日、とうとう集中力がきれた。がんばれなかった。見えないから動きも悪いしね。なんか夜テニスするのに自信がない。


確かに最近、エアコン問題、電気問題などなどでストレスがたまりにっちもさっちも行かない気分があったけど、、、その上目が見えないんじゃつらい。


怖くなったのは実は昨日。

子供たちを乗せて家に向かって運転してた。

以前にも少し感じたことはあったハイウェイにあるサインがすべてぼやけだした。

集中してゆっくり運転して無事家についたけど、、私の不安は頂点。


昨夜からその不安は募り、、、いろいろ調べてみた。

今朝も調べ続けた。目はみえないは、頭痛はするわ、、機嫌が悪くなる私。。。


ドライアイにいいものは。。


1.Fish oil

2.Omega-3

3.Flax oil

4.ブルーベリー


早速Omega-3をかってきた。

Gel剤だけど、やはりサイズはでかい。

だけど一日2回でいいらしいのでがんばってみることに。


ドライアイ改善はもちろんのこと、他にも、Omega-3はいろんな効果があるんだって。


たとえば、コレステロールさげたり、中性脂肪をさげたり、動脈硬化、心筋梗塞防止にもなるんだって。

なんでもアレルギーにもきき、脳の活性化や、うつ病にもきくんだって。あとスキンケアにもいいそうですよ。


Omega-3は熱に弱いので、Omega-3を含む魚(マグロ、他の青魚)などは生で食べると摂取量が多いらしい。


もう一つ挑戦してみるのはFlax oil。


フラックスの種から採れるリグナン高繊維は大腸の働きを穏やかにし、異物を溶かして流れをスムーズにする大切な繊維らしい。


これはサラダとかにかけて食べるといいらしい。

このまま飲む人もいるらしいけど。。。これもまた美肌をつくるにもってこいらしいよ~


今日からDry eye対策です。

目が見えないと辛いです。いらいらします。怖いです。


明日お医者さんにいってコンタクトの相談に行ってきます。


それはまた次のブログにかきますね。