今年もやってきました。大きなイベントの1つ、ハロウィン!


ハロウィンがやってくるとあー年末まであっというまですね。


私たち家族は今年のハロウィンイブに、初めてあのジャックランタンに挑戦。

いつもはめんどくさいと手をつけないのですが、我が家のイベント大好き次男に押されて重い腰を上げました。


私も今までやったことがなかったので少しエキサイティング!(*⌒∇⌒*)


まずはでっかいパンプキンをかってきて、鉄片をあけます。


アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

見た目よりはやわらかいかぼちゃだけど、上の部分をあけるのはダディのお仕事。

こうやってあけたかぼちゃの中身をとりだします。

繊維がつよく、ねちょねちょして少し気持ち悪かったけどがんばってとりだしたよ。


取り出した種をきれいにあらって塩をふり、


アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

何回か取り出してかき混ぜながらオーブンであぶります。

そしてこのかぼちゃの種はダディーのスナックとなります。


かぼちゃの種は、Heart Burnのよくきくのよね。

Acid Reduceの薬となるのです。

日本ではガスがたまることはすくないかもしれないけど、アメリカではこれが持病になる人が多く

Acid Reducerの薬はどこでもかえるようになってるよね。

うちのダディもこの薬が必需品なのだー


と話はもどして、、中をくりぬいたかぼちゃに絵をかいてほっていきます。

子供たちがそれぞれ絵を選んで、ダディの助けをもらいながらしあげたのがこちら。

小さいのが次男のゴースト。

大きいのが長男で、夜空をとぶ魔女。


アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

夜になり、ろうそくをともすと、、こうなります。


アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

つくってよかったなーとおもいました。

できれば毎年できればと思いますね。

親子で作ってる光景をみながら小さな幸せを感じるひとときでした。


そして今日はハロウィン当日。

朝から雨で一時はどうなるかとおもったけど、午後から晴れて少し涼しいハロウィンの夜となりました。


次男は学校から帰ってくるなりはりきりまくりで落ち着かなかったようです。

6時過ぎに義父母がやってきました。


去年はピエロの格好であらわれたふたりでしたが、今年はお義母さんだけ

「Japanese Motherよー」と着物らしきものを着て入ってきました。

それをみて長男が一言。。。

「あ、去年よりましだー」と。。。


でも私は少しびっくりしてしまいました。お義母さんが着物と思ってきてるものは、、

日本では絶対外にはきていかないものです。


生地は分厚目のガーゼっぽいやつ。

どうみても寝巻きなのです。

ありえない。ちょっとあきれてしまい、反応に困ったのはいうまでもありません。

ま、アメリカ人にとってはかわりないのかもしれないけどね~ ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ ...
でもま、本人うれしそうなんだけど、いまいち子供たちの反応が悪いので、そそくさとお脱ぎになってらっしゃいました。


そして長男のベストフレンド J君もやってきて近所の子達もあつまって、毎年同じメンバーでTrick OR Treat開始です。


次男はサムライレンジャー

長男はコスチューム着ないといってたけど結局スケートボードのってヘルメットかぶってスケボーボーイに。

J君は最近はやってるParty Rock AnthemのShufflingダンス でメインで白いめがねかけて踊ってる人。

近所の子はロックスターと忍者。


うちの家の周りはいつもだいたいしらーっとしてます。

なんですが今年はなぜか子供が多くてびっくりしました。

ハロウィンもりあがってたんですっ! 


バットマンもいれば、ゴースト、ウェデインぐドレスもいれば、魔女や動物などなどいろんなコスチュームを着た子供や大人が歩き回ってました。イヤー今年はすごかった!


5年もここに住んでるけどこの2年、年々子供が増えてるように思いますね。

家の値段が下がって、若いBuyerたちが家を買って引越ししてきてるのかもしれませんね。


ともかく何軒まわったかさだかではありません。

興奮した次男の足は止まりません。「もう1件!もう1件!」とはしりながらまわります。


長男が「もうつかれたっ!かえろう!」なんていう言葉に聞く耳持たない次男君。


走り回ること一時間半!付き合う私もしんどい!

でもま、私はひさびさにあったJ君のママと話が盛り上がってて楽しかったけどね。

彼女とは仕事の同僚で、親友なのです。

同じ仕事場にいながらもオフィスの階がちがうのであうことはありません。

だから仕事の話や最近の子供たちの話でもりあがってたのです。

子供たちも5歳から知り合いなので兄弟みたいで、彼女はいつも私の家のそばのいい物件をさがしてるのですが、最後の一歩がでないようですね。


というわけで親子で楽しいTrick Or Treatをして、、その結果がこれ!


アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

このあふれるようなお菓子。どうするの?(@_@)

うちは長男とダディしかあまいものすきじゃないし、

次男はラムネとかキャンディーいしかたべない(チョコ嫌いなんですよね。彼)し、私はキットカットとM&Mのみ。


どうすんだよまじで!( ̄□ ̄;)!!


でも不思議とね、毎年いつかなくなっていくんだよね。このチョコたちぃー


満喫した次男は、このチョコたちをながめて得意げでした。


あっそれと、いつもだれもこなくてあまるVisitor用のチョコが全部うりきれてしまいました。

こんなの初めて!

それだけ人が多かった。びっくりぃーというわけで楽しいハロウィンでした。