昨日出張からかえってきてあわただしいかとは思ったけど
以前より登録してたUSTA主催の10歳以下対象特別プログラムの講習を受けてきました。

9時から1時ごろまでだったんだけど暑かったぁー

この講習会は誰でも参加できてルールからプラクティスメニューなどなどの情報がみっちりつまってました。
本当にいろんな人がきてた。学校のPEの先生とか、テニスクラブの人とか、スキルレベルもバラバラ。。

私達のインストラクターもUSTAから派遣された経験豊かなコーチでした。

$アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

$アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

今まで息子にたまに教えてたんだけどすこしまちがってたかもぉー

子供を教えるときはNegativeな言動はつつしむこと。
子供のフォームとかなおす時は2個ほめて1個注意。サンドイッチだよーって。

あと子供をたいくつさせなく常に動かすこと。楽しますこと。
キーポイント、またコートにもどってきてテニスしたいと思わせること。

フォームよりもコントロール。

年齢によってコートサイズも使うボールもちがう。
もっとテニスを身近に、、楽しむことからはじめよう。

$アラフォーママの奮闘記 ~前進あるのみ~

今までテニスというのはどっちかというとお金のかかるスポーツ。
テニスクラブに所属してる親についていって興味をもった子供達がテニスを始めるケースがおおいんじゃないかな? コートにいくっていってもなかなか子供達だけでいけないしね。

テニス協会はもっと気軽にサッカーとかのように子供達にテニスを身近に感じてもらえるようにという願いがあってのことなんだろうね。あとはやはり最終的にアメリカでいい選手をそだてるというのが大きな目標なんだろうな。

ここフロリダではテニスコートがいろんなところにありやすくできる。
でももっとプログラムをおおきくなるといいなぁー

私も小さな形でもいいからかかわっていけたらと思う。

まずは自分の子供とテニスをつうじてもっと向き合えたら、ママはテニスじゃなくってママと一緒にテニスになるようになったらすばらしいことだと思う。

私の最初のVictimは我が家の次男。
ゴジラだから大変だとは思うけど少しづつ挑戦してみようと思う。