今日は友人の助っ人としてWorld Team Tennis(通常、WTT)リーグに参加した。


いつも行くテニスクラブのOwnerがかわってから活発にいろんなリーグを開催してる中のひとつ。

一度テレビでみたことあったけどいまいちルールがわからず、なにこれってかんじだったけど、

やってみると以外とたのしかった。


WTTの歴史はながいみたいだね。1973年にラリー、キングによって設立されたんだけど5年ぐらいで終了。

その後、ビリージーキングが1981年に復活Team Tennisという名前で復活、2005年にWorld Team Tennisという名前になったんだって。


このチームは、メンズ/ウーマンズシングルス、メンズ/ウーマンズダブルス、ミックスダブルスで構成されていて

ルールも少し違う。


1.レットなし。したがってレットしたサーブもリターンしなければいけない。レットといったら失点

2.アドなし。ジュースなったら次のポイントで勝負がきまる。

3.4ゲームごとにコートチェンジ

4.5-5セットポイントになったら5ポイントタイブレイク

5.試合中選手交代あり

6.スコアを4ポイントで数える

7.タイブレークはサーブ2本づつで交代。


などが主。

私は少し緊張してた。

だってルールがちがうからきっと混乱しちゃうだろうなーと思ってた。


相手のチームは一番強いチーム。

もう面々をみただけで、うーーーん、勝敗ついてるかもっておもってしまったぐらい。


私としては相手側にいつも同じUSTAのチーム仲間が二人もいて、この人たちとたたかわなきゃいけないのーって少し変な気分になっちゃった。


彼らは私を見るなり、「なになに、どうしたの?WTTチームにはいったの?」っていうから

いやいやはいってないよ。今日はけが人のサポートって言って話したの。


相手チームにいる私の仲間は二人ともシングルスで強い選手。うまいのだ!

私はシングルスさせられるとおもってたからあーーーやばいなーとおもってた。

でもま、日ごろやったことないから思い切ってやればいいかーって。


まずは、メンズ/ウーマンズダブルスから。

メンズダブルスはスピードあってみてても面白い!結構レベル上だったしね。


ツーコートで試合が行われるので後のチームメイトたちはサイドで観戦。

私は友達と話してた。


ぼーっとまってたら「ミスミス、We need you!」とSwitch!

いきなりダブルスをする羽目に。

まー大きく負けてたわけだから2ゲームもどしてもとどかなかったね。


その後私のシングルス。

USTAの仲間との試合。まじ緊張したけど、すべりだしはよかった。

2-0とかで始った。フォアーがさえてた。

足をつかってアグレッシブに!


すると5-3ときたもんだ。こりゃいけるとおもったが、、そう思ったのがわるかった。

気が抜けてUnforced Errorが続く。。なんてこった。

勝負を早くしすぎたんだなー


で、5-5にされちゃった!

ほんと私はあほだよ。あきれちゃったよ。


でもさ、気合入れなおしてタイブレイク、5-1でとって勝利!

この子に勝てると思ってなかったからうれしかったぁ~

次のシングルスリーグこのこと同じレベルでたたかうけどなんとかなるかなーとすこし自信にもなった。


そして迎えたミックス。

私とペアを組んだのはいつも日曜日私に気合をいれさせてくれるBさん。

この人は昔おしえてたらしく、それを感じ取れるいいタッチをもってるのだ。


相手はシングルスの相手だったAさんと相手側のなかなかいいものを持っている奴。


楽しみだった。

思ってた通りスピーディーなゲームとなった。

私もアグレッシブに打ち込んでいった。2-2、3-3、4-4とお互いおっかけるように試合が進んだ。

私のペアのBさん少し今日は調子わるかったみたい。

いつもならミスることのないボレーをネットへ多々おとしちゃってた。

私にもミスが出たりそれをカバーしたりしながらも生き延びようとしたけど、相手の男の人が一枚上手だったね~

最後は力強いサーブに私が打ち負けて、4-6。


くやしぃー


でもすごく楽しかった。


またやってみたいけど、今回のチームは力に差がありすぎるとおもったよ。

これじゃ勝てるものもかてないね。

私はサブだからさー気にしないけどね。


初めてのWTTルール。。以外にもなんとかなったよぉー。


今日わかったことは、私のテニスはアグレッシブにいかなきゃだめということ。

足がとまっては崩れる。

でもこの歳できっついなーーーー