6月日本に帰ってるときに行きつけのテニスクラブから抽選をしまーすとメールが来て、

とりあえず応募したら、レッスン半額があたった!


最近はレッスンが高い!

現役時代30ドルぐらいだせばローカルの個人レッスンが受けれた。

なのに今は平均50ドルとか、テニスクラブのDirectorレベルは60ドルとか。。

サラリーマンの私にとって高額でなかなか出しにくい金額。


私は以前からストロークが安定しないなーと思ってた。

ひどいのがダブルハンドのバックハンド。

もうスライスしかうてない。

若いころはこのスライスが打てなくて悩んでたのに、、今はこれしかできない!(。>0<。)


だけどやはりスライスでは守りになってしまい、攻撃態勢がとりにくい。

おもいっきりうちたいなーとおもうけどダブルハンドが全くできなくなってしまったのだ!Y(>_<、)Y


そこでこの機会にと思い、、今日はレッスンをうけてみた。

レッスンをしてくれた人は私のアメリカでの最初のコーチの知り合いだった。

最初に経歴、今のレベルなど話して、見てもらうことに。。。


やはり自分の打ってる姿は自分ではみれないのでほかの人にみてもらって少し指摘してもらうとちがうものだ。

ジュニア時代とは相手もちがうからなーと、、いろんなボールをまぜながら球出ししてくれた。


まずはフォアーから。。。

どっちかというとフォアーが得意なんだけどよくアウトするのだ!

それはやはり打ち遅れまたは、フォロースルーがなく縮こまった状態でふりかぶってしまうようだ。

それをなおせば、後は打ち込むのみ!


問題はバックハンド!  とにかくいまひどい!

まずはかろうじてつかえるスライス。

タイミングをはずすと浮いてしまうスライス、どうもラケットの面がひらきボールのそこをうちすぎのようだ。

それをなおそう!


そして最悪のダブルハンドのバックハンド!


「左手をもっとふりだせと。。。」んんん、、左手。


ここでおもったことは私左腕弱すぎ!力なさすぎ。。。


見かねたコーチは、「左手だけてうってみよう。ボールを前に押し出す!」


これがきつかった。初心者に戻ったほどひどかった!

打てない! 力が入らない。


「押し出せ~ 腰の辺りでボールをとらえてBrush Up!」


私は現役のときからバックハンドが安定しないのはここなんだなーとおもった。

こんな左手使った覚えがない! 目

ずーっと右の方が強く、右に頼りすぎてた。

こんなに左手が重要だなんて! 発見だ!いまさらだけどぉ。。ドンッ


それから何打も左手だけでうたされ、腕が痛かった。。。

でもなんとなくわかったような。


あと、うったときにすぐふりあげちゃう。やはりここでもフォロースルーが大きな鍵をにぎるのだ!


おそらく時間がかかるだろうけど脳に言い聞かせて左腕を使うようにしよう!


左腕!!!!


今頃気づくなんて、、、おそらく現役時代もいわれてたけどこういう聞き方ができなかったんだろうな~


左腕の使い方!左80%、右20%っていわれた。


あとはモーションだって。昔のくせでラケットをひいたまま、バックスイングをすくなくしてボールにちかづく。

上から振りかぶってモーションで打つタイミングを身につけてみようと思う。


遠心力の利用?? 爆

心してやってみよう!!

しかし腕が痛い。。だるいぃー


明日は筋肉痛だな~~


いい一時間でした。


この歳でレッスンとるとは。。。でもま、どこがわるいかわかったし、、やってみよっと!チョキ

この歳でテニ馬鹿になってどうする?叫び