ずーーっと今年考えてた。

今年でグリーンカードが切れる。又10年の再申請をしなければいけない。

だけど市民権の取得という手もある。

そうすればもう再申請をしなくてもいい。。

でも市民権を取れば日本の国籍を自動的に喪失することになる。(憲法11条でね~)


おそらく、「いいじゃん!アメリカ人になっても。。そんな考えることでも。。。どうせ日本にはかえらないんだし。。」といわれるかもしれない。


もう渡米22年。

就職して16年が過ぎようとしている。

税金も払い続け、家族もいる。

日本に帰ることはない。


だけどね、、、いろいろ考えちゃうよ。 これはこういう気持ちになった人しかわからないんだけどね。


以前も考えた。そのときはアメリカ人になることに抵抗があった。

日本人でなくなる。

でも中身は日本人。


でも最近はそれでいいとおもうようにやっとなってた。

だから何回も市民権申請書を書こうと試みた。しかし安いものではない。。


あと、、もうひとつ。。

過去5年の出入国の記録をすべて書かなければならなかった。

それが海外出張が盛んだった私にとって苦だった。得意げ

(ただのめんどくさがりぃ~)


で、仕事と生活にかまけて、なーなーとしてたらあと3ヶ月ということになり、おそらく市民権をとる前に一度どっちにしてもグリーンカードの再申請をさせられるだろうということで、、


もういいや~ と、、9月中旬にきれるグリーンカードの再申請を7月中旬にしたのです。


以外や以外! Onlineでできちゃうんだよね~目


そうしたら10日もしないうちに通知が届き、面接に来てくださいということだったので昨日いってきた。

それも別にIDとグリーンカード以外特別の書類はいらなかった。


どうも結婚状況がかわったりしてると特別の書類があるみたいだけど、私の場合変更ないので。。


なんかどきどきした。


以前の面接を思い出した。

そのときはMarriageライセンスや結婚式のアルバムなどもっていき主人と一緒に面接うけた。

待合室で6年も付き合って結婚したのに、個人情報の打ち合わせをしちゃった。

なのに、、いざ面接となると、少し個々に質問されただけで、後は面接官とWeddingの写真をみて結婚式はどうだったーとか話して終わってなんだか気が抜けた。あの緊張感はなんだったのか。。


今回はどんな面接なのか、、とまたどきどきしてた。

主人も、、「あれ、今回俺はついてかなくていいのぉー?」と少しがっかりした様子。

何回も書類を確認したけどやはりIDをもってこいとしか書いてない。


そしていったら、、受付であの後ろのドアのところにいってくれと。。

いってみるとそのドアには「Employee Only」とかかれてて、、


あれ?私Employeeじゃないけどぉーとおもって恐る恐るあけて、「ここでいいんですか?」と聞くと

「はい、どうぞ」と。。。


そして書類チェックして、、すぐ名前が呼ばれ、、その人が私の書類を奥でしらべてもどってくると

すぐまたよばれて、、、


指紋をほいほいととられて、、、写真とって、、、


「ごくろうさま~~~ 新しいカードが送られてくるまで、ステッカーが貼られてるふるいカードが使用できます」


だって。。


なぬぅ~~  緊張することなかったじゃん!

やっぱりGovernmentはお金がほしいだけなんだ!!!


もののこと30分ほどですべて終わりました。

面接といいながら別に何も聴かれることなく書類確認だけ。


ま、これで問題なくまた出入りできるのでいいけど、、、

2,3年このままして、市民権を取ろうと思います。


でもそれまでは、、日本国民だぁ~~~~ チョキ