最近思うことがある。

私の場合、、ストロークが馬鹿あたりしだすときが私のガットの張替え時かなと思う。。

現役でやってるころは一週間に一回は必ずガットがきれてたので、ガットが緩むという感覚をいまいち感じることがすくなかったのかもしれない。

今Recreationでやってると、以前のように練習回数も少ないし、若いころのようにうつこともない。

そうするとなかなかきれない。

でもいつも感じることは、ぼよ~~んと変な音がしたり、ストローク、特に私の場合フォアーハンドが不安定になり馬鹿あたりしだす。

いつものように打ってるのに、ボールがあたったとき、はじけるような打った感覚はなく、あたりが重い。

そしてオーバーになることがおおいのでスピンをかけることが多くなる。

こういう感覚を感じる少し前まであたりがすごくいいんだよね~

だから変な音がするなー、あたりがおもいなーとおもったら

あっ! ガットはりなおさなきゃっ! と思うのだ。

実は先週の木曜日チーム練習だった。なぜか得意のフォアーがでまくり。

ん???

私の武器でもあるボレーもいまいち当たりすぎで決まらない。

あ~~ それもそのはず、約2ヶ月と怪我と日本帰国でテニスを休んでたので、最近ガットが張り替えられてなかった。 そろそろかぁ~~

現役時代はかってにきれてくれたのにぃー

高校のころ、いつもガットが切れると両親の「また~~いいかげんにしろ!」という顔がうかんだー

逆に最近はそんな日々がなつかしぃー