今日は一年に一度行われる日本の夏祭りにいってきたよ。

この2,3年いってなかったんだけど、、、2週間ほど前最近会ってなかった友人から連絡をもらって、、一緒にいってきました。


久々の夏祭り、、今年の第一印象は、、、

「んんんんん、、、日本人すくない!」目


いつもは断然日本人の方が多いのに、日本文化に興味を持つアメリカ人や、学生の方々が多かった印象をもちました。もともとこの夏祭りを主催してくれてるひとがアメリカの方なんだよね~

日本人の私たちでも日本の文化を忘れかけてる人も多い中、、こういった外国の人たちが興味を持ってうけついでくれるというか、、こういう場をもってくれるのはうれしいかぎりですね。


アラフォーママのチャレンジブログ ~前進あるのみ~

私はというと、、なが~い間あってなかった人々にもあえて、、

「あら~~元気、、久しぶり~~」なーんていいながら、、、すごく楽しい時間をすごしたよ。


朝9時半ごろについたんだけど、、なんせあつかったぁー

そんな暑い中、、、、


金魚すくい目当ての次男君は朝から興奮気味で、、、イベント会場についてもそれはそれははりきっておりました。


さっそく金魚すくいをしたものの、、、一回目失敗!全くとれない。。。DASH!

次男君、、、いきなりその場を離れ歩き出す。。DASH!


「おーい!!どうした~~」と追いかける私を、、にらむ次男。。。ドンッ


くやしかったんだなぁ~~~~ 怖い顔で歩いてたよ。パンチ!


「もう一回やればいいじゃん、ニーちゃんにてつだってもらいなよ」というと私の声も聞こえない。ショック!


そしてこういう遊びをしてた。これがうまいんだ!奴!

あてて、、、たおしやがった!チョキ


アラフォーママのチャレンジブログ ~前進あるのみ~

ここで自信をもちなおし、、、次男復活。。。


「にぃーにぃーにてつだってもらう。。一緒にやる!」とまた金魚つりに。。。

だけどいざやるとなると一人で必死になる。

みんなが見守る中、、


アラフォーママのチャレンジブログ ~前進あるのみ~

な、な、なんと、、、金魚 GET!!!!グッド!

周りにいた人たちも実は次男がさきほどくやしがってたのにきづいてたんでしょうね~

だから彼が金魚GETしたときは「おおおーーー!!!!」と歓声をいただきました!ニコニコ


次男君にやっと笑顔がもどり、、それからヨーヨーつりとか輪投げなどいろいろなゲームに挑戦し、、、

あれよ、あれよと景品をいただきご満足!


長男はさすがにあつくつかれてきて~~~友達と遊ぶ約束なんぞしてましたね。


子供たちと「楽しかったね~」と帰りの車の中で話してたほど楽しかったです。

次男はもう金魚のことで頭がいっぱいでしたが。。。

私はひさびさに日ごろ会えない友人にあえたしね。


また来年連れて行きたいなーと思いました。


そして昼からは今週のノルマを果たすため、またペンキ塗りに専念。

まだまだながーいペンキ塗りの道。。。


今一息ついて、、、近所の方からいただいたBud Light Limeなんぞのんでます。


アラフォーママのチャレンジブログ ~前進あるのみ~

初めて飲んだよぉー ライム味のBud Light!!

あっさりしてて暑い日にはさらっとのめますね~

ご近所のSさん~ ありがとう!!! 今度は一緒に飲みましょう!!!!!