こんにちは☆

 

病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。
 
Mom's Mapへようこそ♪

 

休校明け・休園明けの生活は、少しずつ慣れてきましたか?

 

街や公園が少しずつ賑やかになっていく様子は、なんだかウキウキしてしまいます。

ショッピングも楽しい♥

 

そして、明日、

6月21日は、

父の日!

(注:2020年での日付です)

 

皆さんはどんな風に過ごしてるんだろう…?

 

意外と通常営業?

 

いつもよりちょっとお高いビールで晩酌?

(最近は普通のスーパーやコンビニエンスストアでも、珍しい地ビールや海外のビールが買えて楽しいですよね。でも案外「いつもの方がいい」っていうパパも多いかも笑)

 

外食も、パパの好きなお店を言ってくれればこっちはあれこれ考えなくて良いし楽だけど、

子連れだとアレコレ大変だし、父の日当日なんて混んでそうあせる

 

 

プレゼントもいいけど、何を買っていいのかムズカシイ…汗

 

なんて、様々なあるあるを綴ってみましたが、

今回は、Mom's Mapが提案する父の日の過ごし方を紹介したいと思います♪

 

①外食するならランチ、

もしくはデリバリーがおススメ!

 

外食といえばお夕食、というイメージがありますが、

父の日などのイベントの日は当然の事ながら、混みます。

 

それに加えて、父の日は日曜日クラッカー

外食は楽しくても、帰ってきてから子どもたちが興奮して寝つかなかったり、

ママも明日の用意をする時間が遅くなったりすると、

月曜の朝が大変…(>_<)

 

 

なので、比較的空いているランチの時間帯、

もしくは子どもの(パパも?笑)お昼寝が終わった午後3時前後に、

昼夜兼用でご飯を食べに行くのがおススメです。

 

 

明るいうちにビール飲んでもらっても、今日はOKグッ

 

帰ってからも、比較的のんびり過ごせます。

 

 

そして、もっとおススメなのが、

 

デリバリー💛

 

今回のステイホームで、たくさんの飲食店が

デリバリーやテイクアウトを始めました。

 

お子様連れで行くにはなかなかハードルが高そうなお店も、

テイクアウトやデリバリーだとチャレンジしやすく、

お値段もちょっとリーズナブルニコニコラブラブ

 

おうちで、ゆるゆるダラダラと

気兼ねなく食べられるのも魅力です!

 

Mom's Mapアプリでは、たくさんのテイクアウト・デリバリー情報を掲載しています♪

 

ホーム画面真ん中の「ママ情報網」を見てみてくださいねウインク

 

 

 

 

(アプリのダウンロードがまだ、というママさんは、この機会にぜひ!)

 

 

 

②プレゼントは、サクッとリクエストを聞く or 小物が失敗なし!

 

 

プレゼント、あれこれ考えるの好きな方、

サプライズが好きな方は良いのですが、

バースデーや結婚記念日ならまだしも、父の日に…っていう方も多いのではないでしょうか。

 

困ったときは、もう本人にリクエストを聞くか、

靴下やタオルハンカチなどの小物類が、気楽でいいと思います。

(無難、とも言う笑)

 

特に、子どもさんに選んでもらうと、

子ども自身も張り切りますし、

多少趣味と合わなかったとしても、「わが子が自分のために選んだ」ってことで

きちんと使ってくれますよドキドキ

 

 

③自分のお父さん、パパのお父さんも忘れずに♪

 

普段なかなか連絡する機会のない自分の父親やパパの父親にも、

父の日になら、ちょっといいきっかけになって連絡しやすいです。

 

母の日に連絡するのを忘れてしまった人はちょっとフォローも交えつつ(笑)、

久しぶりに実家に電話してみるのはどうでしょうか。

 

きっと喜ばれると思いますよ。

 

 

 

季節ごとのイベントって、工夫ひとつ、気持ちひとつで、

ストレスにも楽しみにも、どうにでもなっちゃいます。

 

せっかくの一年に一度の「Happy Father's Day」

 

家族みんなで、ゆったり仲良く、楽しく過ごしてくださいね義理チョコ