こんにちは☆

 

病院理学療法士をしながらライターもやっております
3児の母、ながのさとみです。
 
Mom's Mapへようこそ♪
 

 

やっとお外に出られるようになってきましたね。

子どもたちも、そして親たちものびのび過ごせるいい季節ビックリマーク

 

ここ数か月は特に、一連の騒動で思うように外に出られなかったため、

出かけられることが特にうれしく感じますね。

 

さて、長い長い自粛期間、みなさんはどんなおうち時間を過ごしましたか?

 

退屈だったという方も、

のんびりできたという方も、

(パパがステイホームで大変だったという方も笑)、

多かれ少なかれ「コロナ太り」が気になっているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

どうにかしたい…

けどあんまり激しいのはちょっと…

出来ればすぐに結果が出るといいな…

(ママ業って忙しいですからねドキドキ

 

という方におススメの、

私が実際にやってみて

簡単に効果を実感できた3つの方法をお伝えします秘密

 

 

1ウエストひねり

 

体重は変わってなくても、たるみがすぐに出てしまうのがウエストドクロ

 

ウエストに関して言えば、

 

とにかく「ねじる」こと!

 

で、かなり変わってきます♪

 

今これを読んでいるその姿勢のままで、ウエストを左右に適当にねじればOKOK

 

疲れたらそこでおしまい、やめちゃってかまいません。

 

ちょこっとやってみると

「右側はねじりやすいけど、左側はなんだかやりにくい~」

といったような左右差を感じるかもしれません。

 

それはあなたの身体のゆがみですが、

ちょこちょこウエストを左右にひねることで、

それも少しずつ気にならなくなっていきますよ♪

 

まずはこれだけでも取り入れてみてください☆

 

 

2深呼吸

 

 

 

 

数年前に、「ロングブレスダイエット」って流行りましたよね。

覚えていますか?

テレビでもたくさん取り上げられて、いろんな本やDVDも出ました。

 

あれ、一時期の流行りもの…?と、あなどってはいけません。

 

きちんとした理論があり、効果も明らかにされています。

 

丹田(→要は下っ腹♪)でゆっくりと深い呼吸をすることで、

内臓が活性化され、

胃や腸がキチンと動くことで消化器官が正常化し、

大腸の働きも良くなるので便秘も解消されます。

 

からだの組織のすみずみまで酸素がいきわたることで

美肌効果・安眠効果もありますよ。

 

そして、

代謝が良くなるので、

徐々に太りにくい体質になっていきますグッ

 

これも、気が付いた時にちょこちょこっとで良いので、

思いっきり息をお腹に吸い込んで、

ゆーっくり、ぜーーんぶ、

はき出します。

 

何回か繰り返すとより効果的♪

とっても気持ちがいいですよ音譜

 

できればマスクなしでやってほしいので、

おひとり様のときにトライしてみてください☆

 

 

 

3小麦よりお米🍚

 

ステイホーム期間は、全国のスーパーで小麦粉が品薄になったみたいですね。

 

外食も出来ないし、お店も開いてないし・・・ってことで、

おうちでパンケーキを焼いたり、たこ焼きを作ったりと

家族みんなでイベント的にお料理を楽しんだことと思います。

 

(その他、ドライイーストやゼラチンなんかも売り切れが相次いだらしいです。

子どもとパン作り楽しいですよね♪

ゼリーは簡単で、色々バリエーションがありますし。映えるし宝石ブルー宝石白宝石赤

 

 

私も粉もの、特に焼き立てパンは大好きですが、

ダイエット中や、肌トラブルが気になっている時は

ちょっと小麦粉は控えます。

 

 

パンはとっても美味しいんですが、

腹持ちが良くない割に、小麦粉の主成分であるグルテンが大腸のカベに張り付きやすく、

身体が重たくなったり、お肌がくすんだりします。

 

(それぞれの体質にもよると思います)

 

もちろん全く摂らないなんておススメしませんし、

無理するダイエットは楽しくないし続かないので、

食べたいときは美味しく食べるのが一番なんですが。

 

今日のご飯、パンかお米か、どうしようかな…と思ったときなど、

ちょっと意識してお米を選んでみましょう🍚

 

カロリー計算なんてしなくても、ちょっとした心がけで全然違いますよ♥

 

 

 

 

これから肌を出す季節になりますね。

背すじがシャキッと伸びた、

カッコいいママでお出かけしましょうラブラブ