こんにちは。Mom's Map子育てコラム初投稿の

ベビトレヨガインストラクターayaです。

私から皆さまへ『ままのこころ』

テーマにこれから定期的に投稿させて頂きます。

よろしくお願い致します流れ星



出産後、涙脆くなったり落ち込んだり

精神的に不安定だった事はありませんか?

周りのママがみんな輝いて見えて

悩んでいるのは、苦しんでいるのは

自分だけの様に思えたり。

"産後は精神的に不安定になるよ!"

先輩ママさんにそう言われて臨んだ

子育てだったはずなのに、

これまでとは違う自分に嫌気がさしたり

自分自身の心と身体の変化に気持ちが

上手く追いつかなかったのを覚えています。



産後、ママの身体の中では

一体どんなことが起こっているの?

『からだのしくみ』を知る事で

モヤモヤとした気持ちがスッキリ!

自分を認め、そして向き合う事が

できるようになってくるはず照れ



ホルモンの変化について

妊娠中に分泌される女性ホルモン

『エストロゲン』には

女性に嬉しい様々な効果がありますルンルン


                ①妊娠の準備

              ②お肌や髪のみずみずしさを保つ

              ③コレステロール等の脂質代謝

              ④骨量の維持

              ⑤循環器(血液等)の働きをスムーズにする

              ⑥脳の機能を維持し気持ちを安定させる


この様に女性ホルモンには

全身の調子を整える多くの働きがあります。

妊娠中はこの女性ホルモンが

『胎盤』から大量に分泌

されているのですが、出産と共に

胎盤が体の外に出てしまいますガーン



胎盤が体の外に出ることに

よって起こるママの変化

出産と共に胎盤が体の外に出てしう事によって、

これまで大量に出ていた女性ホルモンが

一気に低下しますえーんこのホルモン量の

急激な増減で脳や体の神経細胞の働き方が変化。

体調や気持ちが不安定になりやすくなります。


どうしてこんなに苛々するんだろう、

疲れるんだろう、自分を責めてしまう前に!

原因がわかると、

な〜んだ!自然の原理だったんだ口笛

と何だかスッキリ。変化を迎えた自身の

こころとからだを認める事ができるように

なる人も多いはず、、、流れ星



ママが元気でいるために

女性の身体は本当に繊細です。

妊娠、出産に備えてひと月の中で身体が様々な

ホルモンを分泌して変化していきます!

そして妊娠中、出産後は大切な我が子を育てる為に

もっともっと大きな心と身体の変化が待っています。

これは本当に神秘的で素晴らしい事

そんな大変な事をしているんだから副作用の様な

体の変化があってもおかしくはないですよね。



無理はせず周囲の方に甘える所は甘え、

改善に向けて確りと対策もしていきましょう。

私はやっぱりヨガラブラブ朝、不調な症状があっても

ヨガをするといつの間にか好調に。

ゆっくりと呼吸する事で自律神経が整い、

骨盤周りをほぐしたり体を動かす事で血流も

よくなり体がポカポカ☀️スッキリします。


いつも頑張っているママ自身の

『こころとからだ』も大切に💐



Instagram  ⏩  ayayoga_kuschel