暑い日が続いてますね!

皆さま熱中症には気をつけてくださいね。


更新が遅くなりましたが
前回の続き

お家に必ずあるバスタオルを使って
楽しく遊びながら、運動機能を向上させる遊びを紹介します★




今は夏なので


〜船・サーフィン遊び〜


大きめのバスタオルを1枚
真ん中より少し端の方へ子どもを座らせます。


子どもがしっかりとタオルを掴んだのを確認したら
大人は端を持って、ゆっくり動かしていきます。


船しゅっぱつしま〜す!

勢いで急に引っ張ったり、上に持ち上げすぎると
後ろへ転がるので


最初は必ず、少しずつゆっくり進めてくださいね


楽しんでいたら、クネクネ進んだり少しスピードをつけたりしてみて遊んでみてね(^^)



上手に立ったり歩けるようになったら、サーフィンのように🏄‍♂️


これも動かすときは必ず少しずつゆっくりやること。

これは倒れやすいので、親が少し腰をおろし
床と平行にタオルを引いていくとバランスが取りやすいです。


この2つの遊びは、自然と自分でバランスを保とうとするので、体幹を鍛えることができます。


また船の場合だと、お座りしているので骨盤を安定させたり

サーフィンの場合だと、自然と足を曲げた状態になるのでふくらはぎや太ももの筋肉もつきます。



体幹は、子どもの成長にもとても大切な部位になります。


この体幹が弱いままだと、大きくなっても姿勢が保てず猫背になってしまったり


赤ちゃんであれば、お座りができても椅子に座らせると、腰からすぐずり落ちてしまう。


ハイハイやずり這いも身体の発達にも大切な成長過程になります。



〜ターザン遊び〜


画像のようにフェイスタオルを丸めて、輪っかにします。



これに両手でしっかり握ったのを確認したら、ゆっくり上に持ち上げて、左右にゆーらゆーらします^ ^

最初は低くく、少し上がるだけでokです(^^)


マットやベッドの上だと落ちても安全なのでおススメ。


赤ちゃんの場合は、タオルを縦に持ち、下の端を握ったのを確認したら、
上にはあげず、左右にゆーらゆーらゆらすだけでも大丈夫です。


このぶら下がる遊びは
腕・手と指の力が身につきます。


握ることで、握力が鍛えられ、手首から肩にかけてバランスを改善する効果があります。


ぶら下がり運動は、毎日行うことにより背筋も鍛えられるので、姿勢が良くなることにも期待ができます(^^)


大人でも筋トレや姿勢改善にもなりますので、公園でもし鉄棒を30秒やってみて下さい!^ ^


さらに
ぶら下がると、足が地面から浮いてるので
全身の感覚器が刺激され、神経伝達を活発にさせます。

なので、脳にも刺激を与えることにも繋がります。


ぜひ時間のあるときにやってみて下さいね(*´-`)


⚠︎注意点

・どちらの遊びも、最初からいきなり早くせず、ゆっくりと。
お子様がまずどれくらいできるか確認しながら行って下さい

・嫌がったり怖がったら、無理にさせないこと!

そこで嫌いになると二度とやらないことも。

ご機嫌が良い時に、楽しみながら遊んで下さいね(^^)

・周りにものがないか、安全を確認した上でやって下さい。


◎ポイント

そして最後は、できてもできなくても
必ず褒めてあげること。

どんな事も少しハードルを下げてあげて、小さなことでも褒めてあげると、やる気や頑張りは次に繋がります(^^)


なにかにチャレンジさせたいとき失敗してしまった
イベントやママの集まりで、泣いて参加してくれなかった

そんな時、親としては落ち込んだり責めたりしてしまいますが
まずは少しでもやろうとした・少しの時間でも集中した、その子自身を褒めてあげて下さいね。


遊びも運動も勉強も、どんな事も楽しみながらやることに限ります。

是非、親子楽しみながらやってみて下さい☆



***********************


今回はバスタオルを使って
運動機能を促す遊びを紹介しましたが、

ベビーマッサージで、普段意識しない筋肉を優しくマッサージすることで、運動機能を向上させたり

ベビーヨガで、遊びながら体幹づくりをする事ができます(^^)


9月17日.ベビーマッサージ&ベビーヨガ レッスンをします♡

そのあと、美味しいスイーツを食べながら
遊びネタや楽しくなる子育て講座もします♪


是非ご興味ある方・参加してみたい方は

Instagram「 @mam.lian 」から
メッセージにてお問合せ下さい(^^)


今日も読んでいただき、ありがとうございました(๑>◡<๑)


chihiro