今週は3歳〜のおすすめ絵本♡


3歳までに少しずつ自分で生活習慣を覚えていく時期。


まだこの年齢は
言葉で教えるより、視覚から教えてあげた方が
お子様も取り組みやすく、入っていきやすいです。


同じようにやってみたい
やる気や興味を引き出すきっかけにも。


その1つとして絵本は効果的♡

1歳さんからでも!
是非参考にしてみて下さいね(^^)


◎歯磨き

2.3歳のイヤイヤ期がまだまだ真っ最中だったり
やる気を少しだけ上げるにも効果的♪


『歯磨きれっしゃ しゅっぱつしんこう!』













仕上げ磨きを嫌がる子にも、歯磨きれっしゃ出発するよ〜!って言うとやる気になったり


すぐ噛んでしまう子にも、
れっしゃ潰れちゃうよ〜というと
頑張って開けてくれたり(*´Д`*)笑

絵がわかりやすいので、女の子でも好きになるかも♪


◎お着替え

『おきがえでんしゃ』






お着替えも楽しくなっちゃいますよ(^^)



◎寝る前に

大人気だるまさんシリーズの作者さん

『おふとんかけたら』







◎トイレトレーニングにも


『すっくとゆっく トイレ』








このすっくとゆっくシリーズは

生活習慣やあいさつ、お友達の関わりなど
しつけ系の絵本が沢山あるのでおすすめです♡

動物ではなく、同じくらいの男の子と女の子で描かれている絵本なので入りやすいのも特徴(^^)


*****************

4歳〜おすすめ絵本


◎指を使って繰り返し遊ぶ絵本


自分1人で読みたいってこにも字が読めなくても楽しい絵本があります。

繰り返し読めるので、飽きずに読めます(^^)


今でもうちの子達も
大好きな絵本の2つのシリーズを紹介
 

『コんガらがっち シリーズの本』






指をつかって、自分の好きな道に進むと
それぞれ違った話に変わります。


これも何冊かシリーズがあって、

すごく新しい絵本で、飽きずに楽しめる絵本です♪



ピ○ゴラスイッチ系に出てきそうなキャラクター笑

主人公いぐらは、いるかともぐらがこんがらがった生物みたいです。

沢山キャラも出てきて、私も好きな本です。



もうひとつ、
『100かいだてのいえ』シリーズ







とってもユニークな、主人公の子が100かいだての家に招待されて

どんどん上に登っていくと、、素敵なサプライズが♡

縦読み絵本で、

1階ずつ絵にこだわりがあって
すごくページをめくるたびに

次はどんな階なのかな?と

わくわくしてしまう、ユニークな絵本です♪


地下100階は逆に下に進む本です♪


100階にはどんなサプライズがあるのかな♡


家にも全冊あります(^^)

幼稚園でも子ども達に大人気で

これの紙芝居はよく読んでました(=´∀`)


**********************


まだ保育所や幼稚園に入っていないお子様も

3歳までのお母さんの読み聞かせはすごく大切になってくると思います。


もし、あまり読む時間がないな、、と感じるお母さんも

寝る前に1冊だけでも、習慣化にすると眠りに入りやすかったり

自分でも気持ちも寝る準備ができるようになりますよ♪

いわゆる入眠儀式ですね。


ほとんどの保育所の午睡前には
絵本読み聞かせの習慣があるので、

慣れてくると
寝付けはかなり良いです。


家で読み聞かせをするお母さんの声は

子どもにとって、とても安心してリラックス効果があるので、もっと安心して眠れるようになります*


ポイントは落ち着いた声でゆーっくり読むこと。


慣れるまではきっと時間はかかると思いますが

一番落ち着いてる時間なので

寝る前はおすすめですよ♡




 親子のひとつのコミュニケーションとしても

子どもの心を育てるにも

遊びの導入にも

生活習慣を教えるのにも

寝かしつけにも

子育てにきっと役に立つ絵本。



今しか読んであげられない時期に
いろんな絵本を読み聞かせしてみてくださいね(*´ω`*)


最後に、ママと子どもの心に響く絵本

『生まれてきてくれてありがとう』









きっとママ自身も、心があったかくなるはず。

私もイライラして怒りすぎちゃったなーってときはこれを読み聞かせます(*´-`)


言葉がわかるようになったら是非読んであげてくださいね♡



6月は絵本編でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またおすすめがあれば書いていきます(^^)


7月はまた別のテーマで紹介しますね♡

お楽しみに♪


chihiro

instagram @mam.lian