こんにちは、Rumiです^^

今回は授乳と離乳食との関係についてお話しますね!

 

離乳食を開始する5・6か月ころは

日中の授乳間隔も整えていくといいかもしれません^^♪

 

ミルクで育てていると一回量が把握できるのでコントロールしやすいですが

母乳だと一度にどの程度出ているのか、そもそも把握がむずかしいですよね。

 

一回の離乳食でも、白湯や麦茶等で水分補給もしていたりすると、

どの程度あげたらいいの?のませすぎかな?という質問もよく耳にします。

 

 

我が子の場合はおっぱい大好きでミルクは受け付けない子でしたが

離乳食ももりもり食べれていたので

授乳の間隔をコントロールするまではたまに吐くこともありました。

それも滝のように(+_+)

今となっては、飲みすぎ食べすぎだったんだなぁとわかっても

目の前でとんでもない量を吐く子どもの姿をみると、

アレルギーかなぁ?病気かなぁ?と、心配で仕方なかったのを鮮明に覚えています。

 

 

そもそもうまれたばかりの赤ちゃんは、欲しがるだけ飲ませてあげる事で授乳のリズムが作られていきます。

そして少しづつ吸い方も上手になり、3~4カ月頃には徐々に授乳間隔があくようになります。

 

5~6カ月

夜泣きが始まる子もいるので夜中の授乳も少し増えますが、

日中の授乳間隔は3~4時間にするとスタートしやすいでしょう♪

 

授乳時間が定まらない場合は、生活リズムを整えていくといいかもしれませんね!

例えば、

起床・お出かけお散歩・おひるね・お風呂・就寝

この時間をざっくりでもいいので決めておいて、そのなかに授乳を組み込んでいくなどといった方法だと考えやすいかと思います☆

 

一度の母乳量は、欲しがるだけあげても問題ありません^^

ミルクの場合では1日の合計1000~1400mlが目安です☆

 

 

◆離乳食スタート時の1日のタイムスケジュール例◆

 

6:00  授乳①

7:00  起床

9:00  昼寝

10:00 離乳食①+授乳②

14:00 授乳③

15:00 昼寝

18:00 離乳食②+授乳④

    (2回食の時)

20:00 就寝

22:00 授乳③

 

授乳タイムのうちの1回を離乳食にしてはじめましょうね♪

 

 

7~8カ月

一度の母乳量は、この時期も欲しがるだけあげても問題ありません^^

同時期、ミルクの場合では1日の合計1000~1200mlが目安です☆

 

離乳食については、唇と閉じて「ゴックン!」と飲み込めるようになったら

ステップアップして1日2回食にしていきましょう♪

 

9~11カ月

この時期、1日3回離乳食を食べるようになってくるので、徐々に母乳やミルクの量が減っていきます。

 

食べられるものも増え、大人の食事からのとりわけも可能になってくるので、作る方も少しは楽になってくる時期ですね!

今離乳食に悩みながら頑張って作っているお母さん、この時期はすぐきますよー(∩´∀`)∩

 

 

1歳~1歳6カ月

離乳食は一日3回、食べ物からのお食事が栄養の中心になります。

おっぱいミルクを卒業したら、1日に数回捕食もプラスしてきましょうね♪

 

 

離乳食の本などでも書かれている内容も含まれますが、

ここまでがあくまでも、月齢に対する一般的な考え方 です。

 

卒乳のタイミング等もあくまでも目安ですので、お母さんやお父さんの考え方環境によって様々です。

お子さんの状況や、生活環境によって差が生じてくるのは当然ですよね^^

 

 

おっぱいミルク赤ちゃんにとって大事な栄養源☆

ですが、だんだんを噛む飲むお食事へと移行していきます。

授乳間隔を少し整えていく事が、離乳食をよりスムーズに進めていける事に繋がるかもしれません☆

 

 

 

ここからは余談で初めにも書きましたが、

うちの子は本当にもりもり食べる子で、おっぱいもグビグビ飲む子でした!

単純におっぱいをくわえて安心しているだけっていうのもあってなのか、

夜中もおっぱい求めて30分おき、下手したら10分おきに授乳。

というよりはくわえては眠り、離れては私の乳首を探し求めもがき結果泣き叫ぶ・・・という感じの日々。笑

 

その中でも授乳間隔は気にしていたんです。

でもね、喋れない我が子がおいしそうにおっぱいを飲むとどうしても

のみなのみな♡状態になっていた私も悪かったのですが( ;∀;)

11カ月の時に、私自身睡眠不足の限界によって精神的にもわけわからなくなりダンナにも八つ当たりの日々。笑

近くに親がいるわけでもないので、一人で悩んだ結果、ある日突然おっぱい卒業を決意!!

 

教科書的には1歳すぎたら卒乳と書かれていても

おっぱい大好きな息子は11カ月で潔くお別れしました!

悩んでた私の方が猛烈に寂しくなるくらい潔かったです(T_T)

 

話がずれてきましたね。笑

 

これについてはまた書こうかな?^^

なんせお話したい内容がありすぎる離乳食!どんな話がきけたらうれしいかなぁ~

 

離乳食の時短テクニックとかものせていけたらなぁと思っています♪

 

参考写真がなかったので

今回もまた息子登場させて締めますね☆

 

 

最後までありがとうございました♪

また来週~☆

 

 

Rumi

 

Instagram

@handmade_pom_baby