子育てコラム担当しますchihiroです^ ^

保育士・子育て経験の中で

ママ達の為になる情報や子育て全般に
たくさんのことをお伝えできればと思っています♪



最初は絵本についてお話しします。





幼稚園・保育園でも、必ず取り入れる絵本。
1冊は読み聞かせします(^^)


子育て中にも是非たくさん読み聞かせをして、あそびの中で絵本を取り入れてほしいです。


絵本を読むことでどんな効果があるのか?


◎想像力が育つ
◎言葉・表現力が磨かれる
◎コミュニケーション力が育つ
◎総合読解力がアップ
◎言葉が増える

などなど
他にもたくさん効果があります♪


と聞いても

0歳の赤ちゃんには絵本読んでも言葉もわからないし
反応もないから…と思って
まだ早いと思ってるママもたくさんいらっしゃいます。


しかし、赤ちゃんはママのお腹いる20週くらいから
もう耳はしっかり発達しているので、ちゃんと聞いています。


例えば、ざーざー、ぴちゃぴゃ、ワンワンなど
擬音語、擬声語、擬態語であるオノマトペの多い絵本は、言葉の発達にも繋がっていきます。

このオノマトペが導いてくれる“言葉への興味”が子どもの成長に役立ちます。



そして実は
読み手のママ達にも脳にも良い影響が!

読み聞かせ中、読み手の脳では思考や創造力、コミュニケーション、感情のコントロールといった機能を司る前頭前野が活発に働きます。

ママにとっても、緊張や不安を抑制し、リラックスできる効果が期待できます。



ねんねの時期は一緒に横になって見て
おすわりの時期からはひざに乗せて、

どちらも同じ目線で読み聞かせてあげると

ふれあうことで、愛情が深まり
お互いにオキシトシンという幸せホルモンが分泌され、自己肯定感もupします。


絵本は子どもだけじゃなくママにも良いんです♡



最近買ったおもちゃもすぐ飽きちゃったなぁと思っても、その度に買えないしお金は尽きますよね。


お近くの図書館に行くと、無料で1週間ほど借りれて沢山の絵本があるので

意外とママが図書館に夢中になったり。。


札幌市では、素敵な図書館がたくさんあるので行ってみてくださいね


白石区にある 『札幌えほん図書館』は

とても綺麗な施設内にあり

たくさんの絵本に囲まれた空間で

キッズルームもあり、土日はたくさんのママ達が来ていました。

月に絵本の読み聞かせを行う会や楽しい行事もいっぱいあるようなので
ぜひ一度行ってみてください(^^)


『札幌えほん図書館』
札幌市白石区南郷通1丁目南8-1白石区複合庁舎6階






絵本は心の発達や言葉の発達にも良い影響があるからといって、見てないからと無理矢理見せたり
バンバンしたりぐちゃぐちゃにするから苛々してしまうのは逆効果です。

ゆったりとした気持ちで、読んであげるのが大前提です。

何に対してもやっぱりママ自身が楽しそうに笑顔で読むと、その心地良い声は赤ちゃんはしっかり届いてます。


絵本の世界はあったかくて素敵な絵本ばかり。


小さいときから絵本の環境で育つと
大きくなった時にも様々な良い影響が沢山あるので
是非、お家あそびの1つとして取り入れてほしいです。

今は0歳児からの絵本がたくさんあります。


絵本が沢山ありすぎて、
わからない決められないママ達にも
次回は年齢毎に、おすすめ絵本を紹介します(^^)

また来週♪

chihiro

Instagram @mam.lian