▶︎▶︎成長過程と人間の欲求について




子育てをしていてこれで良いのかな?と思う時がありませんか?
特にイヤイヤ期や反抗期の時、お手上げ状態!!頭を抱えている…なんてこと、日常茶飯事だと思います。



子育てには正解がありません。子供も一人一人、性格も違い十人十色です。




今、子供は何を求めているのだろう?



その答えを出すのに
成長過程と欲求についてのお話が少しでも参考になればいいなと思います。








今日は心理学に基づいたお話をします。

マズローの欲求階層説というものがあります。



マズローはアメリカの心理学者で、欲求には5段階の階層があり、下から順に、その欲求がある程度満たされると、次の欲求が現れるという説です。





(出典:自分コンパス  https://jibun-compass.com/maslow







こうしたい、あれしたい、こうなりたい等、人間の欲求は絶えません。
その欲を満たしてあげることで幸福感が生まれます。幸福感を得ることで成長したり自己を形成していきます。



その5段階の欲求の一番下、一番の基盤となるものから説明します。

睡眠がとれ、食事がとれて、空気を吸って吐く呼吸ができる。生きるために必要な生理的欲求です。ある程度充たされたのならば次の欲求が生まれます。

2番目には、住む場所があって、寝ている間に襲われることもない。安全が守られているという安全の欲求

この2つは当たり前にあるでしょって思う方が大半かと思います。




問題はその次です。子供も1人の人間として成長する過程に次の欲求が生まれます。


▶︎所属と愛の欲求
▶︎承認の欲求 です。


これは、名前の通り
自分の居場所がある、愛情深く受け入れられたいという所属と愛の欲求。
次に、周りから存在価値を認められたい、尊重されたいという承認の欲求です。



イヤイヤしたり反抗したりするのも、
感情のコントロールを学んでいる最中とも言われますが、


自分の居場所がある、
愛情注いでくれる人がいることを知る
自分を受け入れてくれることを学ぶ
自分は存在してていい


こんな事を反復しながら学んでいるのです。
一度で覚えられれば良いですが
大人でも一度で記憶したり理解したりする事は難しいですよね。


何度も何度も毎日毎日繰り返しながら学んでいるのです。
これから大きくなって1人の人間として成長し、自己を形成していく階段を登っている最中なのです。



居場所があることと愛情を注いでくれる人がいる事、認めてくれる人がいる事。
この2つの欲求は成長するに連れてとても大事な基盤になります。




先日、蒼井優さんと山里亮太さんが結婚しましたね。
山里さんがブサイク芸人と言われ続けても、自信を無くさずに胸を張って頑張り続けられたのは、親が愛情を注ぎ、認めてくれ続けたからだ、というお話があるくらいです。






毎日頑張っているあなたがイライラしたり頭悩ませるのも当たり前の感情です。




一歩引いて冷静になったとき、
抱きしめてあげれば良いのです。
尊重してあげれば良いのです。
存在じたいを認めてあげれば良いのです。





子供の今の成長過程はこの段階かな?と
そう振り返られるとすこし気持ちが楽になるかもしれませんね。




@Natsu