突然ですが、皆さんは自分のお子さんにどんな大人になってほしいですか?

友達思いの優しい子。健康で活発な子。何か人の為になる仕事に就いて欲しい。様々だと思います。

もっと具体的に、そうなるためには何をしたら良いのか考えてみたことはありますか?

一日は本当にあっという間です。気付けば1年経ってます笑

でも、目標があれば忙しい日々の過ごし方も変わってくるかもしれません。

 

私は、知育インストラクターという資格を習得しました。

何を学んだかというと、IQ(知性)とEQ(感性)のバランスがとれた自立した大人になる為に、幼児期に何をしたら良いかということです。

 

現在、もうすぐ3歳と1歳になったばかりの二人の息子を育てています。

なので、成功例として何か情報を提供する事はできませんが、学んだことを実践してみて、子どもや私の親としての気持ちの変化をリアルタイムで共有する事は出来ると思います。

 

毎日している子育てが、少しの工夫や声がけの仕方を変えるだけで知育につながり、親子で楽しみながらIQEQを高める事が出来たら、大変な育児もとてもクリエイティブなものになると思いませんか?

一人でも多くの方にそう思って頂けるようなきっかけをお届け出来たら嬉しいなと思います。

 

次回は、知育を構成する5大要素のうちのひとつ言語について、お話できたらと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

知育インストラクター 本間 美奈子