4月1日、14日、それぞれ4個ずつ計8個の卵を産んだわが家のカナヘビちゃん。

 

 

 

なんとその後、4月28日に追加で5個も産みました!!!

 

↓産卵中

↓5つの卵と産後のカナヘビママさん

 

それにしても体力あり過ぎじゃない!!??

 

まだ1歳にもなってないのに…

寿命が縮むのではないかと心配しています…。

 

けっきょく、彼女は合計13個産卵したわけです。

 

 

 

大切な卵は、別のケースであたたかさと湿度を保って保管しつつ毎日様子を見て、孵化の時を待っていました。

細長いような小さな卵だったのが、どんどん大きくなって丸っこくなっていきました。

 

すべてが孵化するとも限らず、途中で変形してしまったり、カビが生えたりしてダメになるものも出てくるそうですが、我が家の卵は全て順調そう。

 

 

 

 

そして・・・

 

GWを終えた5月7日、その時は突然訪れました!!

 

4/1の4つの卵のうち3つが孵化!!!!

 

朝見た時に、小さな小さな赤ちゃんカナヘビが2匹、ケース内をぴょこぴょこ歩いてて!!!

 

あとのふたつは??と見てみると、ひとつは変化なし、もうひとつは少し切れ目があって、そこから小さなお口が動いているのが見える!という状態でした。

 

 

 

即カメラを回すっ!!!!

 

無事に誕生の瞬間をおさめました!!

コチラどうぞ↓ ※倍速

 

 

わ~拍手おめでとう!!

ぷるっぷるで生まれてくるんだねぇハート

かわいい~~~~!!

 

赤ちゃんカナヘビは、しばらく食事をしないらしいので今のうちにSSサイズのイエコを発注!!

 

数時間後、隣のヤモリさんのケースにいるイエコを見てソワソワしだした…?

食べたいのかな?

見てる見てる…目

 

 

今いる中でできるだけ小さいイエコをケースに投入!

パクッと食いついたー!

朝産まれたばかりの赤ちゃんが、16時ごろには捕食できるなんて…

誰にも教えてもらわずに自分の腹を満たせるなんて…

 

すごい!!

 

可愛くて可愛くてずーっと見てます目がハート

 

でも、卵から孵ったからと言って安心できなくて、数日~数ヶ月以内に死んでしまう場合もあるらしい…

 

 

カナヘビは生きるのも子孫繁栄もリスクだらけ!

それなのにぼーっと日光浴してるし、木の枝先でぽわ~んと寝てたりするし…獲物感がすごい!!

 

 

そりゃたくさん産むしかないわ…。

 

ってわけで、その日(5/7)の夕方には4回目の産卵がありました!笑

 

↓16時半ごろ産卵タイム突入

 

↓17時45分ごろ卵を確認

4つー!!

 

もうこれが最後ですよね!?!?!?!?

 

とにかくカナヘビママさんの体力が心配っ!!!

 

たくさん栄養のある餌をあげなくちゃ…!!!

 

産後すぐのママさん。

 

お疲れさまでしたお願い

 

 

そして…

(まだ終わらない!笑)

 

4/8、一日半おくれて、4つ目の卵も孵化しましたー拍手

 

夕方誕生だったので、そのまま卵のケースで一晩すごしてもらいました。

 

翌朝、兄弟たちと同じケースに移動。

4番目はやや小さい感じがします。

先に孵化した子たちに負けじとたくさん食べて大きくなってほしい!!!

 

と言うわけで!

4/1に生まれた4つの卵がすべて孵化しましたクラッカー

 

 

残るは、4/14の4つ・4/28の5つ・5/7の4つ。

賑やかになりそう目

↑ママ&パパになられたおふたり。