春休みが終わり、息子は2年生になりました。

 

1年生のときに仲良しだった子たちと同じクラスになれて一安心。

 

とは言え、少しずつお友達関係が変わってくるんだろうな。

 

新しいクラスメイトたちとどんな関係を築いて、どんな悩みにぶち当たるのかとても楽しみです!

 

 

 

春休み、息子の希望で上野動物園にいってきました!

 

パンダのシャンシャンが1歳になった2018年6月以来パンダ

当時息子は2歳前だったのでまったく覚えておらず、息子的には初!

 

 

シャンシャンと言えば…

 

昨年2月に中国に返還されたシャンシャン、ホームシックが長引いてたんですね。

私は全然知らずにいたのですが、ニュースで最近の様子をとりあげられていてすごく考えさせられましたぁぁぁぁぁ

 

同じく中国にパンダを返還した韓国で放送された番組の中で、日本語に反応するシャンシャンの様子が話題になっていましたが、観ました?

 

大号泣ですよ…

 

この動画の4分ごろに登場するのがシャンシャンなのですが…

日本語が聞こえると、食事をぴたっと止め耳をぴょこっとそばだて、日本語を話す人の方へ近づいてきたんです…

日本語をなつかしいとか、恋しいとかどう思っているかはわからないけど、その様子にすごく切なくなりました…悲しい

 

 

中国でも大切にしてもらえているのはもちろんわかっているのですが、パンダ外交なんてもうしなくて良くない?と思わずにいられません悲しい

 

 

 

 

 

ここからは、上野動物園で息子が注目していたどうぶつ達の記録です!

 

↑こちらの赤ちゃんゴリラは2017年うまれのリキ(2018年6月)

 

もう大人になったのかな?と今回楽しみに行ったのですが、どれ?どれがリキなの?泣き笑い

 

小さいのは2022年5月うまれのスモモかな~飛び出すハートかわいい

 

 

お次は私的に大注目の2023年12月4日に生まれた子トラ!

まだまだ可愛らしさが残っているけど、大型猫の風格がありましたー!

 

 

自分のカメラで撮影する息子の後頭部ごしのホッキョクグマ

水に入ってほしかったけど見ている間には入ってくれませんでした!

 

 

自然界でいちどは目にしてみたい青い宝石(カワセミ)

展示室の中でさえなかなか見つけられなかった…目

 

 

一番のお目当てはハシビロコウでした!

アニアのハシビロコウをおこづかいで購入したからという理由で!笑

アニア AS-22 ハシビロコウ

 

鳥インフルエンザ感染予防のため中にいる様子しかみられず…!

 

あまり良い写真が撮れなかったのですが、鳥ってうつくしいですよね~

 

 

今回は、息子の赴くままに突き進んでもらったので私的には消化不良だったー!!

なぜもっとじっくり見ないのか!!??

 

そして7歳の体力についていくのも大変すぎ…不安

 

 

そしてお昼をささっと食べて…

 

大哺乳類展3!!

 

こちらは私の予想に反しじーっくり見る息子…。

剥製の方が近くで見られていいね~と言っていました!確かに!!

 

いつもなら情報をアナウンスしがちな母が疲れて黙っていたのがよかったんだなと反省もしつつ…

 

 

久々の東京だったのでもっと長めの日程を組みたかったのですが、夫と私の仕事の調整で弾丸ツアーになってしまいました。

 

 

前の日に群馬県立自然史博物館に行ったのですが、こちらも最高だった!!

ダーウィンの部屋で多くの時間を過ごしていました。

 

帰宅後に書いていた絵も群馬県立自然史博物館でみたものが多かったので息子的にも良かったのでしょう!

 

 

旅の思い出を語るタイプではない息子ですが、その後の遊びに体験したことが表出してくる様を見られるのが私の喜びです。

 

 

たまには遠出していろいろなところにいかなきゃな~。

近隣県ばかり行っていたし、GWや夏休みも遠出したいと思います!!