新しい習い事の最有力候補のエレキギター!

 

ふたつの教室で体験してきました!

 

 

 

事前に考えていた体験でチェックするポイントは3つ!

 

 

 

①家から教室までの距離感・移動にかかる時間

 平日の夕方の時間帯に習いたいので、あまり時間がかかる距離だと、宿題の時間や自由に過ごす時間が取れなくなるから。

 

②先生の人間性・息子との相性

 長期間お世話になる可能性があるので、信頼出来て安心感を持てる大人と過ごしてほしいのと、先生から受ける影響が良いものであってほしいから。

 

③先生の練習に対する考え方

 練習至上主義で楽しさを奪いたくない、また私が家で練習を促すことにイライラしたくない(笑)から。

 

 

 

二教室とも、距離は許容範囲なのですが、一方はもう少し近いといいな…という感じで、もう一方は距離はいいけど駐車場が必ず確保されているというわけじゃないところがマイナスでした。

 

 

 

先生は、一件目の先生はやさしいお兄さんという感じで、二件目はやさしいおじさん。

どちらも優しい。それは良かった。

 

後に息子は、どっちの先生でもいい~と言っていましたが、挨拶の段階から私はおじさん先生はナシかなと思っていました。

 

なぜなら、息子に名前を聞いたあと先生自身は名乗らなかったのです。

 

些細なことかもしれないのですが、もしかしたら年単位でお世話になるのであれば、ギター以外の面でもお手本となる人であってほしい…だから無視できず!!

 

 

 

そして練習に関して。

 

お兄さん先生

「練習は必ずしてきて!ってこはないです。好きなように好きなペースでやってほしいし、無理にやらせるということはしなくても、教室に来て楽しんで続けていれば、本人がなりたいレベルには近づけるはずなので、大丈夫です。」

 

おじさん先生

「練習はした方がやっぱり早く上達するので、毎日数分でもいいからがんばってもらいたいですね~」

 

 

 

まぁほとんどの人がおじさん先生と同意見でしょうね。私もそうですし。

 

でもヤマハ幼児科時代に、自宅練習をガミガミ言ってビシバシやらせた結果、お互いにストレスが爆発して辞めることにしてしまったので、自宅練習をしてなくてもいいよ~と言ってくれる先生がいい!!

 

 

やりたいと思っていたはずのことも、やらねばならないに変わった途端、やりたくないになってしまいますから…

 

 

と言うわけで、一件目に体験に行ったお兄さん先生の教室でレッスンを受けようと思います!!

 

ミニギターを買わねば~!!