今年は桜の開花時期がいつもより早いみたいですね~!

啓蟄をすぎてもなんとなく寒い日が続いているような気がしますが、ちいさな虫との遭遇回数が確実に増えていて、春の訪れを感じずにはいられませんねチューリップピンク

 

 

週末、里山での自然体験でふきのとうを探して持ち帰ってくれたので、てんぷらや味噌以外のレシピを探して試してみました。

 

 

買ったばかりのおいしいオリーブオイルを使いたくてこのレシピをチョイス。

ひとりでペロっと食べてしまったよだれ

 

【3/15限定!最大P37.5倍!2点購入P10倍・3点以上でP20倍】\2023年・今年の新物!/小豆島産 エキストラバージンオリーブオイル東洋オリーブ ≪手摘み≫182g【小豆島 東洋オリーブ オリーブオイル エクストラバージン パスタ ドレッシング 】

 

 

 

さて、小学生になってからというもの、図書館で絵本を借りる数がぐっと減った息子。

 

絵本は私が好きなので、私が選んだもを借りるだけになってしまいました。

 

その代わりに息子が読み始めたのは、低学年向けの児童書。

 

有名どころばかりですが、記録としてご紹介します。

 

 

 

 

①ほねほねザウルス 全28巻(未完)

 

ほねほねザウルス ティラノ・ベビーのぼうけん [ ぐるーぷ・アンモナイツ ]

 

カバヤ食品の玩具菓子だったのが、読み物になったらしい!

逆だと思ってた!

 

ほねほねザウルスのこどもの友情と冒険、迷路にクイズ、現実世界のオマージュなどお楽しみ要素たっぷり!

 

最新刊↓

ほねほねザウルス28 いくぞ! なぞの王国ムシムシランド 前編 [ ぐるーぷ・アンモナイツ ]

 

 

 

 

②おしりたんてい 全11巻(未完?)

 

おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん (おしりたんていファイル 1) [ トロル ]

 

児童書の前に絵本シリーズもなんどか手に取ってましたが、こちらの方が何度も繰り返し読んでいます。

おしりたんていも、迷路や暗号に絵探しなどが楽しめます。

息子は、探偵としてどう推理するのかを興味深く思っていたようでした。

 

 

最新作「あらたなる かいとう」は物議を醸していますね…

 

おしりたんてい あらたなる かいとう (おしりたんていファイル 11) [ トロル ]

レビューを読んでみるとちょっと行き過ぎているんじゃないか…?という感じ。

X(Twitter)で検索してみても、幼児や低学年に安心して見せられるものじゃなさそうでした。

できれば息子には手に取ってほしくないので、図書館や小学校には入らないでほしい…。

 

ポプラ社さんどうしたんだろう…

 

 

 

③おすしかめんサーモン 全3巻+スペシャル1

 

おすしかめんサーモン 全3巻 [ 土門トキオ ]

たまたま、おしりたんていの隣にあったので手に取ったおすしかめん。

低学年にぴったり!のギャグ、なぞなぞ、だじゃれ、間違い探しや迷路などが盛りだくさん。

文字も少な目なので、児童書の導入の導入にぴったりです!

 

スペシャルはこちら↓

おすしかめんサーモン スペシャル お話・まんがつめあわせ [ 土門トキオ ]

 

 

 

 

④かいけつゾロリシリーズ 全74巻(未完)

 

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (ポプラ社の小さな童話) [ 原ゆたか ]

あまり興味がなかったのですが、学校でお友だちに勧められて借りてきました。

そしてその翌日には図書館で10冊借りてくるぐらいハマってました。

息子のお気に入りポイントは、創造に結び付くアイディアがたくさん描かれているところ。

ちょっと品がない感じ()とかも面白いみたいですね。

 

第1巻は1987年発刊!という歴史の長いシリーズ!!

子ども時代に読んだという親御さんもいるのかな。

私は一度も読んだことないんだけど…アニメもちらっとしか見たことないんです。

福井県立恐竜博物館で上映されている映画ではじめてちゃんと見たよー。

 

最新刊↓

かいけつゾロリ ノシシいきなり王さまになる! かいけつゾロリシリーズ74 (ポプラ社の新・小さな童話 339) [ 原 ゆたか ]

 

ここまでくるとセットで購入する人いるのかな?というぐらい多すぎるよねあんぐり

 

かいけつゾロリシリーズ Aセット(全30巻)

かいけつゾロリシリーズ Bセット(全20巻

かいけつゾロリシリーズ Cセット(既刊22巻)

 

 

 

 

以上の4シリーズを1年間になんども読んでおりました!

もう少し絵の少ないものを読み始める日は来るのでしょうか不安!!??

 

読むことを億劫に思わず、これからもっといろいろ読んでくれるといいなー。

 

最近は学習マンガをよく読んでいるので、それもまたまとめようと思います。

 

このレベルの児童書でおもしろいものがあれば、ぜひともご紹介ください!!