息子の入学準備が着々と進み、いよいよか…と覚悟を決めはじめる心配性な息子とわたくし。

 

息子は、繊細と言いますか、怖がりで心配性で不安感が強いので、必ずなんらかの精神的負荷を負うであろう小学校生活が心配で仕方ないんですよ…

 

めっちゃ寄り添ってくれる今の園ですら、毎日なにかで泣きそうになっているらしいし…悲しい

 

小学校なんてすることも増えるし、はじめてのことや、新しいこと、イレギュラーなことも多々あるだろうなと思うと息子大丈夫かいな!と思わずにはいられない。

 

常にそばにいて大丈夫だよ~って言ってあげたい不安

 

でもそれは無理。

 

なので、学校で必要になるものには、楽しい思い出を添えて(?)お守り的に持って行ってもらおうと思い一緒に選んでいます。



いずれも、自宅で学校ごっこをしながら使用して、慣らしておくようにしています。
慣れているかいないかで、学校での心的負担もかなり変わってきますよね。

 


ってことで我が家が選んだいろいろをご紹介しますね!需要の有無は気にしないよ!


 

  GPS

一人での登下校がとにかく不安な様子なのでGPSを持たせることにしました。

トークできるGPSがあるんですね~!
それなら息子の心が折れそうなときにメッセージが送れちゃうじゃないの飛び出すハート

 

ってことで比較しましたのでぜひご参考にキラキラ

 

 

 

まだ決めてないのですが、今のところ第一候補はソニーのamue linkかなぁ。
一番安いので。

 

 

 

 

 

 

でもメッセージなんてあったら余計に帰りたくなるんじゃない?という夫からの意見で、やりとりできないシンプルなタイプも検討してます。

そうなると、メッセージ機能をつけるかつけないか選べるBoTトークにするかも。

 

 


もう少し悩みます。

 

 

 

  ランドセル

キッズアミ プルミエ牛革ボルサ
色はネイビー

息子は黒がいいと言っていたのに、最終的にネイビーを選びました。


こちらは型落ちですがほぼ同じ↓

[キッズアミ]KIDS AMI ランドセル 男の子 2021年 プルミエ 11109 ブラックxネイビー

 

ランドセルには私と夫の連絡先を書いた紙を入れました。
あと、防犯ブザーも装着予定です。

 


そして先輩ママさんおすすめのラックにかけて使い勝手良く収納グッ

 

 

 

  筆箱

学校指定は無地。

息子の希望は濃い紫色でしたがどこにもなく…

 

サンスターのヨコピタ ブルー

筆箱 両面 コンパクト ヨコピタ ブルー 4901770633534 新入学文具 [M便 1/2]

 

うっすら紫味を感じるということでこちらに決定。

 

 

 

 

  鉛筆・クレパス

すべて名入れしてくれるショップで揃えました!鉛筆も無地指定なので色できめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  定規・はさみ・下敷き

息子が使いやすモノを…ってことで地元の文房具屋さんでお試しして選びました!

 

 

 

 

 

本当は下敷きも紫色がいいといっていたのですが、今はないんですね…

私が小学生の頃はあったのにな悲しい昭和…

 

 

 

  水筒

 

水筒については何もお知らせがなく、最初はそんなに重たくなるのも大変だろうから、今使ってる500mlのでいいかなと思いつつ、一応準備しました!
 

 


なんでだったか失念してしまいましたが、次の水筒は象印にする!って決めてたんです。
会社理念か何かに感動したんだったと思います。

 

 

 

 

そろそろ2月も終わり、3月になったらいよいよ卒園。
卒園から入学までは、息子の心を満たすことに全私を集中させるつもりメラメラ

 

どこか旅行にでも行きたいな~目がハート