依然としてヌマーカステンを拒否している息子。

 

せっかくウミガメに変えたのに…笑い泣き

 

気まぐれにヌマーカステンの絵図ありのプリントに取り組んだので、ヌマーカステンを出して数の刺激をしてみました。

 

 

すると、以前は瞬時にできていたことが一瞬つまるようになっていて、本人も面白くなかったのか、その一瞬で集中力が切れ、またヌマーカステンは拒否されてしまいましたゲロー

 

 

うちの子、完璧主義なんですよね…滝汗

少しでもできないと思うと止めちゃうんですよ…

ここが一番の悩みどころですえーん

 

 

やっぱりもう、ヌマーカステンは使わないでいくビックリマーク

私も存在を忘れよう!

 

 

 

わが家には100玉そろばんがあるのですが、目新しさがないせいか、あまり食いつきが良くないもやもや

 

トモエそろばん 児童用100玉そろばんアバカス100 男の子 女の子 小学生 低学年 高学年 子供 幼児 大人 ABA100C

 

 

 

そこで、オススメしていただいたこちらを購入¥

 学研の遊びながらよくわかる 木製 かず さんすう

 

 

数名のママブロガーさんがオススメされていて、気になってはいたのですが、100玉そろばんもあるし、ヌマーカステンもあるし、ドット棒もあるし…あんまり物を増やしたくないし…と思い、ずっとスルーしていましたバイバイ

 

 

ですが!!

 

直接オススメいただいたので、使いこなせるか、無駄にならないか、よくよく考えて考えて考えて、安い中古ならいっか!ということで、メルカリで購入しましたー拍手

 

 

ちょうど、くもんのすうじ盤モドキを作りたいと思っていたので、かずさんすうのマスを利用しよう!というのが最後の一押しになりましたキラキラ

 

NEW くもんの磁石すうじ盤100おもちゃ こども 子供 知育 勉強 3歳

 

 

息子は、100までの数唱はできるようになりましたが、まだの域を出ないので、数字の大小への理解を深めるべく作ってみましたウインク

 

マスに合わせて厚紙で簡単に下矢印

 
すぐズレて嫌がりそうなので、おそらくマグネットボードに変更すると思いますタラー
 
ケースまで作ってみたけど活用できるだろうか滝汗
 

 いずれは100の補数の理解にも役立てたいグッ

 

 

 

 

5まで5までと必死になっているうちに、

「あら?9を等分したの?」

「おや?数えずに7個って言ったよね?」

という事がちょくちょくあるのですが、知らず知らずに数理解が進んでいるのでしょうかうーん

 

 

そして、びっくりしたのが、

「ねぇ、10個と3個あるんだけど、これってなんて数になる~?」

と聞いてきたんです!

 

え!

知らないんだびっくり

 

13という数字を読めて数えられても知らないんだーっ目

 

なんだか可愛くて、不思議な気分になったのでしたデレデレ

 

10と3はなんだと思う?と聞いてみたら13!と言っていました。

息子にとっては大切な発見ですね乙女のトキメキ

 

 

肝心のくまさん棒は、今のところ数の遊びらしきことはさせてもらえません…

まぁ、そうだと思って作戦は練ってある口笛

そしてそれに、なんだか楽しそうに使って遊んでるからOKひらめき電球

 

 

焦らずとも、いずれ必ずできるようになる日が来るはずなので、その場しのぎをせず、のんびりじっくり定着させていこう星