きゅうりキムチづくり・・・ | スタジオ Mom's Busy

 

今日は 後藤先生のお宅で 夏のイベントレッスン

 

先生が菜園で育てられたきゅうりに 薬念(ヤンニョム)をしっかり混ぜ

 

当日から食べられる キムチづくりでした。

 

日をおくと アミの味が染み出るのと 自然発酵とで 

 

また違った美味しさが楽しめるそうです。

 

お持ち帰りをたくさんいただいたので 

 

く~~っ! お酒が進みそうです。

 

 

ランチメニューは、アサリの茶碗むし や 鶏ハム、

 

簡単揚げびたし や煮びたし、モロヘイヤ豆腐に

 

梅しらす ご飯。。。

 

 

我が家なら 超豪華夕飯メニューですが、

 

私たち年代の女子は

 

たとえ自宅でひとりランチでも これぐらいしっかりいただきましょうね!

 

と、先生 談。。。

 

ひとりの時も いい加減な器に 適当な盛り付けではなく

 

美しくいただくことも大事というお話を伺いました ドキッ

 

心と時間に余裕のある時は(まずこれを作り出すことが先決ね 汗

 

 ぜひ見習いたいと思います。

 

 

そういえば、私の大好きなテーブルコーディネーターの

 

クニエダ ヤスエさんも

 

 ご主人様が亡くなった後、おひとりでも 美しいテーブルセッティングで

 

お食事を召し上がっていたそうです。

 

 

自分のためのお洒落なテーブル作りができるなんて 素敵 ハート

 

今のところは 『 始めも 終わりも ふたり卓 』

 

最近は 次から次へと 事件続き・・・

 

 まずは、安全に過ごせた一日に感謝の食卓にしたいですね!