かわいい和 ~ 朔旦冬至の日 | スタジオ Mom's Busy




デパ地下に行く度に、かわいいなぁ! 美味しそうだなぁ!と思っていた

桂新堂さんの “ かわいい和 ”

先日、パティシエ Negishi さんから いただきました らぶ1


黄色い箱は 昔のあそび

赤い箱は つるとかめ

ピンクの箱は 紅白鯛

えびせんべいに それぞれの絵柄が描かれています。


幼い頃の思い出や 日本の風物、物語など

昔懐かしいものばかり・・・


優しく心癒される えびせんべい、ご馳走様でした ~ほっこりハート



そして 今日は 冬至

しかも 19年に一度の 「 朔旦冬至 」 (さくたんとうじ)

冬至 と 新月が重なる日です。



冬至を境に 昼の長さが長くなっていきます。

弱くなっていた太陽エネルギーが復活する日


月は満月からどんどん欠けて 一旦姿を消して

新月で再び復活、また満月に向かって少しずつ満ちていきます。


今日は 太陽と月が復活する すっごくおめでたい日という事ですね きらきら!!

「 陰 」 から 「 陽 」 へ 転じる時とも言われているようです。

この波に乗って(?)

宇宙を飛び交うエネルギーに便乗して(?)

年末年始の アレコレ 頑張ることにいたしましょう 嬉しい