こんにちは!

明日から三連休だというのに、雨が続きそうな残念なお天気ですね・・・

アップが遅くなりましたが、今週水曜日は、月一回の、こそだて英語サークルでした。

8組のママとお子さんが参加してくださいました。

8月はサークルはお休みだったので、約2ヶ月ぶり!

海に行ったり、花火をしたり、みなさんにそれぞれに夏を楽しんだ様子でした!

ルーティン曲の、

♪Make a circle

♪Hello!

からレッスンを始めました。

そして、前回のお歌のReview,

♪Clap along with me

♪Clap your hands

Nice clapping!! Good job!!

今月のお歌は

♪Humpty Dumpty

やさしいメロディーが大好きで、私も普段、ついつい口ずさんでしまいます

ママのおひざに乗ってゆらゆら~~・・・、そして Have a great fall で、おひざからFall dwon!!

Ah-oh!!

ママのおひざから落ちるのを、子ども達は喜びます^^

そして、今日アクティビティは動物の鳴きまねあてっこ。

日本語と英語では、動物の鳴き声の表現の仕方が異なります。

例えば、ブタは、日本語なら一般的に「ブーブー」だけど、英語では「oink oink」(オイン、オイン)。

ねずみなら、「チューチュー」、が英語では「Squeak」(スクウィーク)。

日本語の表現と似ているものありますが、全く異なるものも結構あります。

いくつかをご紹介して・・・・

それから、Peek-a-boxの中の動物を鳴き声を聞いて、「Can you guess? What's inside?」

ちょっと、難しかったかな?

英語絵本の中にも動物の鳴き声はよく出てくるので、ママにもぜひ覚えて欲しいです♪

Story timeは[Peek-a-Moo!]

Guess who? (だ~れだ?) 動物さんたちがいないいないばぁをしています。

絵本と同じように、いないいないばぁの仕草をしてくれるお友達もかわいい~~

♪Trot to boston

♪Trot trot trot

2曲つづけて、お馬さん(ママのおひざ)に乗ってパッカパッカ

ママ、疲れたかな・・・(^o^;)

最後は、ルーティン曲の

♪Walking walking

♪Good- bye song

で、That's all for today.

ママもお子さんもたくさん動きましたね!

参加してくれているお子さんたちは皆1~2歳。

もうその動作だけでもすごくかわいいです。

回を重ねるごとに、皆段々慣れて来て積極的に参加してくれるようになってきました。

それなのに・・・・・°・(ノД`)・°・

とっても、残念で申し訳ないのですが、

10月の活動をもって、サークルを休止させていただくことになりました。

ご参加メンバーの方にはすでにお伝えしましたが・・・、

私がこの秋から仕事を始めるため、時間的にサークル活動を行なうのが難しくなるためです。

復職は下の娘が幼稚園に入園してから・・・と考えていましたが、今回、希望する職種(英語講師)、希望する会社に就職する機会に恵まれ、新しい一歩を踏み出す決心をしました。

これまでやってきた「こそだて英語レッスン」やサークルからつながって導かれたチャンスだと思っています。

せっかく念願が叶ったからには、プロ意識を持って、集中して仕事にあたりたいので、サークル活動を休止することにしました。

ご参加のみなさん、ご理解してくださって、ありがとうございます!

また、これから入会を考えてくださっていた方がひょっとしていらしたら、本当にごめんなさい。

自身の子育て、家事とのバランスを上手く保ちつつ、新しい挑戦を頑張っていきたいと思います!



来月で、最後のサークル活動になります。

ハロウィンを取り入れた楽しいプログラムを考えています。

仮装、大歓迎!!

皆でTrick or treat を楽しみましょうね^^


次回10月12日(水)です