8月は一度もブログを更新せずに過ぎてしまいました![]()
引越ししてからパソコンの調子がおかしくて、なかなか開く気になれず・・・
気がつけばもう9月!
でも、まだまだ暑いし、諸事情で息子の幼稚園途中入園が10月からのため、まだ夏休み気分です(^▽^;)
そんなわけで今月いっぱいまでは自宅で過ごしている、来月4歳になるお兄ちゃん、ただいまモンテッソーリ でいうところの、「敏感期」のようです。
「敏感期」とは、幼少期にある能力を獲得するために環境の中の特定の要素に対して、それをとらえるための感受性が特別敏感になる時期のこと。
簡単に言えば、興味を持ったひとつのことを集中的にする時期とでも言うのでしょうか。
息子はまさに今、「字を書くこと」に対して非常に敏感になっています。
とにかく、書きたい。なんでも書きたい。朝から晩まで・・・
ひらがなはもちろんのこと、カタカナ、アルファベット、数字、そして漢字まで。
自分の名前や、何故か私の旧姓を漢字で書きます。
あ、あと「大」と「小」も。←トイレの流しのレバーで覚えたらしい
「読む」のは割と早く、3歳になる前にはひらがな50音は完全に読めるようになっていたのですが、「書くこと」には全く興味がなく、私が「書いてみる?」と聞いても「むずかしいよ」と、全くやる気なしだったのに。
別に早く書かせる必要もないと思って教えてもなかったのだけど、この1,2ヶ月に急に興味を持ったのか、自主的に書くように。
ポスターを見ながら自己流であっという間に覚えてしまいました。
自己流のため、書き順は間違っていることもありますが![]()
でも、これが「敏感期」なんだな~、とつくづく感じます。
お友達に手紙を書いたりして、楽しんでいるようです(^∇^)