こんにちは✨
暖かい一日ですね〜〜
朝霞市 子育て支援サービス
mom's smile
ベビーシッターのともちゃんです🙂


1月のことですが、「遺伝子組み換え」についての勉強会に参加してきました。

目を覆いたくなるような内容ですが、
特に、出産前の方、小さなお子さんをお持ちの方は知識として持っていたら良いかと思いシェアすることにしました。


冒頭の写真「日本は遺伝子組み換えのゴミ捨て場になる」
すごい言葉ですよね💦
要するに私達は、ゴミ箱ってことですね。

勉強会に出て、スーパー・コンビニ・外食チェーンには行けないな〜と🙀笑

でも、それは不可能に近いですよね❓
ただ、知っているのと知らないのとでは違うと思うので今一度、遺伝子組み換えについて一緒に学んでみませんか?

情報量が多いので、数回に分けてお伝えします(^-^)


①遺伝子組み換えってなんぞや?

異種の生物から抽出したDNAを、試験管内で、酵素などを用いて切断し、人為的に新たにつなぎ換えて新しいDNA分子を作ること。ブリタニカより。

実際にはこんなものが作られてます!

■猛毒のキャベツ
農薬の使用を抑制するため、猛毒を合成するサソリの遺伝子を組み込んだキャベツが開発された。このキャベツをイモムシが一口でも食べようものなら即座に死に至る。人には害がないようですが、本当かいな?

■クモの糸を作り出すヤギ

など、いっぱいあります!


②遺伝子組み換えと品種改良

私流に解説します、

遺伝子組み換え=人間とサソリの恋❤️で、毒を持つ人間 をうみだす(自然ではあり得ない関係)これが本当の、「いいえ私は、サソリの女🦂」ですね(^^)🎶

品種改良=ハーバード大・スタンフォード大卒の両親をもつ頭のいい子どもをうみだす✨(実際にあり得る関係)

似たようで、全然違います。


③遺伝子組み換えの利点

・収穫量が増える(殺虫できる食物・農薬に強い食物などにより)

・農薬に強い作物で農薬散布を減らせる!はずが、、、

・品種改良よりも早く確実に、目的の遺伝子を入れることができる。バキュン!とやります。

④デメリット

・遺伝子についての研究はまだ途上であるため、まだ安全とはいえない。

・遺伝子は変化する。良い組み合わせが数年後には毒素を出す悪い組み合わせになることも。遺伝子組み換えによって除草剤に強い作物を作り、今までより農薬の量を減らせるよ!といっていたのが、その農薬に耐性を持った雑草が登場(遺伝子の進化)‼️結果、ベトナム戦争で使われた枯葉剤よりも濃度の高い農薬をつかうはめになった地域も∑(゚Д゚)

・健康被害をもたらしている可能性がある

今日は、ここまでです!次回は、「日本と遺伝子組み替え」についてです✨

また、宜しくお願い致しますm(_ _)m

埼玉県 朝霞市

当日予約のベビーシッター

mom's smile

https://momssmile2018.wixsite.com/mysite