こんにちは〜✨
朝霞市 複合型子育て支援サービス
『mom's  smile』のともちゃんです!

昨日は、1歳と3歳の男の子のママと我が子達と出かけてきました(*^^*)男の子4人は、凄いです‼️体力が追いつけず💦笑
でも、それぞれ興味や関心が似ていたりと楽しい1日でした🎶しかし、帰宅後は親子共々バタンキュ〜😪
ブログ更新できずに、夢の中でした!

今日のお話は、
子どもの興味や関心について(*^^*)

親の願いや希望は、ありますよね!
早く読み書きができるようになってほしい。この遊びはさせたくない。英語が喋れるように…。などなど。期待もつきません。笑

その気持ち、よーく分かります!
私も、長男に平仮名のドリルを何冊も買いましたから(*^^*)笑

しかーし!全く興味なし‼️

おしゃべり上手でお金が好き💰
手先が器用で物作りが好き✂️
逆立ちや側転など、遊びながら?大暴れしながら?できるようになってしまう。
そんな息子。

先日の研修で、網野先生も私が専門学校でお世話になった先生(元小学校教諭)も、どちらもご本人は、東京大学教育学部卒ですが、同じことをおっしゃっていました。

「特に乳幼児期は、子どもの興味や関心があることを、思う存分に味あわせてあげることが、今後の成長において重要である。
これが良いからと、大人の判断で無理にやらせたり、集中を妨げることはあってはならない。」
小学校教諭であった先生が言うには、進学前から塾に通っていた子どもと、そうでない子ども、スタートの差はあっても、1年後には、ほぼ同じレベルになる。とのこと。

で、あれば、私の解釈。
「子どもの興味や関心にとことん付き合おう‼️」ということ。

すると、とっても楽しくて、お互いノンストレス!なわけです(*^^*)

お互いに、「なんで出来ないの??😢」
「なんで、やらせるの〜〜??😢」って自体にならないんです。

逆に、
興味や関心があることなので、
「うちの子、天才✨」
「俺って、天才✨」ってなるんですね〜〜

これ、本当です‼️

ぜひ、子どもの興味や関心に、
寄り添い、一緒に楽しんでみてください(*^^*)きっと、新たな発見が沢山あると思います✨

『mom's  smile』ホームページ
https://momssmile2018.wixsite.com/mysite