親子体操 2月のご案内 | 名古屋市西区で子育て応援✿moms.の活動ブログ✿

名古屋市西区で子育て応援✿moms.の活動ブログ✿

2009年4月より、名古屋市西区を中心に子育て応援活動を始めました!
イオンタウン名西2階【まちコミ教室】で、大人・子ども・親子のためのお教室を開催しています。


2月のテーマは【ボール】です(///ω///)♪

image


皆大好きですよね~★

風船を使って、膨らましたり追いかけたり定まらない
風船の動きを利用して楽しみましょう!

image



また、様々な大きさのボールを投げたり転がしたり、
目標物に向かってコントロールするなど、重さを感じてみたり
ワンランクアップした動作を取り入れましょう


image



さらに、パネルを使って数を自分で判断し取りに行く、
「ママとどっち早いかな~★」とゲームで楽しく競争心も育みます。
他にも、色分けなど右脳が喜ぶヒラメキ遊びも取り入れた
レッスンです(*≧∀≦*)

最近、皆でレッスンの前に『show&tell』や、イラストカードを使った
記憶ゲーム、パズルといった遊びを行っています。


image


↑↑12月バージョンはサンタさんも仲間入りでした★

『show&tell』とは、プレゼンの導入によく使われます。
人の前で自分の意見を発表する準備体操のようなものです♪
何か自分のお気に入りのモノを持ってきて、ものの名前や
好きな理由など発表する内容はなんでもok!!!!

<< 大切なこと>>
それをしようと行動する

が、初めの1歩!!!
いざ、お友だちの前になると恥ずかしがっちゃう(。>д<)
そんなの当たり前です!ママは、「これを持っていく!」と
お子さんが決めたら、その決断にたいしてたくさん
褒めてあげてください。


image



レッスンに持ってくる。ただそれだけで十分な経験です♪
少しずつ習慣にしていけばいいのです。

言葉が長くなりましたが2月のスケジュールは
以下の通りですσ(o・ω・o)

◆   4日(木)
◆11日(木) 祝日ですが通常通り
◆18日(木)

です♪体験枠も増設中ーw
春から新たな1歩を踏み出す前に体験もお待ちしております(*^^*)