完ミ

完ミにした感想


個人的には

めっちゃ楽です爆笑


正直、混合のときは

母乳あげて、乳が足りなくて子に泣かれて、ミルクあげての流れはストレスだったし


母乳〜ミルクで30分使うのもしんどかったし


また授乳時間だ、はぁ〜ってなるのも嫌だったし


私にはストレスが多かったので完ミはメリットの方が多かったです花





まだ1ヶ月だけですが


完ミのメリット

・飲んだ量がわかる

→飲み終わっても泣くことがあるのですが、混合のときは母乳足りなかった?あげすぎた?なんでー不安っていうのがあったのですが、完ミになってからこの量あげて足りないはないよ〜ひらめきと落ち着いてあやせます


・夜間授乳を夫にお願いして夜通し寝れる

→混合のときは、夜間夫にお願いしても胸が張って痛くて、結局起きてしまうということが多かったのですが、完ミにしてからなくなりました!


・乳のことを考えなくていい

→外出するときも、何時間空けると乳が痛くなるから、この時間に乳あげてから家でて…とか、甘いものは乳が詰まるから避けて…とか考えてましたが、そういったことを考える必要がなくなりましたニコニコ




完ミのデメリット

・お金がかかる

→自分母乳頑張ってたんだなぁと実感できるくらいミルクの消費が早いです悲しい


…それくらいです立ち上がる


ミルクの準備に時間がかかる点は保温ジャーと調乳水で対応できてます(ここにもお金がかかってる赤ちゃん泣き)し、哺乳瓶の消毒は混合と同じなので、私的には問題なかったです




あとは栄養面とかでちょーっと、ほんのちょーっと母乳を続けてあげたほうが良かったかな?

と思う日もありますが


子は元気で、私のメンタルも元気なので

これで良かったんだって納得してますほんわか