久々の更新です

今日は授乳についてです

ほぼ私の気持ちの整理用ですにっこり


出産前の私の希望の授乳方法は

「母乳よりの混合育児」で


正直、母乳の出が良ければ完母、

悪ければ完ミでいいやくらいのスタンスでした


  出産直後〜退院

母乳の出はとても良くて

助産師さんには完母を目指せる

と言っていただけましたニコニコ


ただ実際はお子におっぱいを近づけても

乳首の前で永遠に首をふりふり、

乳首を咥えたと思ってもすぐ外してしまう


なんとかお乳をあげれたと思っても

実際は口からこぼれて服を汚しまくり


おっぱいをあげるのに1時間も格闘した日もよだれ


そんなこんなで

直母は全く軌道に乗らないまま

退院となりました泣くうさぎ


  退院〜1ヶ月前半

お乳は出るけど、

お子には飲んでもらえない


ほっておいてもお乳が張るので

搾乳器を購入して


ミルク→搾母乳→ミルク→搾母乳

と交互にあげることにしました


そんな感じで1ヶ月ほど過ごした頃

搾乳してもお乳が全然出なくなってしまいました

(最初、余裕で100ml出ていたのが、80mlになり、20mlになり…)


ここで恐ろしいのが産後メンタル不安


出産前は授乳方法はなんでもいいはずだったのに


お乳が出ない!

嫌だ!

お子にお乳を飲んでほしい!


と謎の感情が芽生え


枯れかけの乳から完母になったブログや

逆に完ミにしたブログを読みながら

夜な夜な泣いてました


  1ヶ月後半〜2ヶ月前半

乳の量を増やすには、とにかくお子に

直接おっぱいを吸ってもらうことが1番


とあったので


1日1回していた直母練習(直接おっぱいから乳を飲む練習)の回数をできるだけ増やし、

とにかくお子に吸えるようになってもう&お乳を増やそうと頑張りました


結果、

ある日突然、お子は直接おっぱいからお乳を飲めるようになりました!立ち上がるスター


多分、お子が大きくなって

おっぱいとの距離が良くなった、飲む力がついてきたというのが飲めるようになった要因じゃないかなと思います。


ただ、乳量は1回40〜80mlくらいで

1回量(100〜140ml)に届かなかったので

混合栄養に落ち着きましたニコニコ


  2ヶ月後半

とりあえず、6ヶ月までは混合で頑張ろう

と思っていたのでおっぱい→ミルクでほぼ毎回あげていたのですが


ある日からおっぱいを吸う時間が短くなりました

もともと各10分だったのが、早いと各3分とかに。


そんな日が1週間ほど続いた後、

お乳をあげようとするとまさかの全力拒否大泣き


体をのけ反らせ、顔をおっぱいに近づけようとすると、結構な力で頭を離そうと…


多分私の乳首が短くて飲みにくい、

お子も浅吸いで思うように乳が吸えない

哺乳瓶のほうが断然飲みやすいんだと思います


  完ミを決意

そんなこんなで

全力拒否のお子を見て

完ミを決意しました


乳頭混乱だといろいろ試せばなおるかも

とは思うけれど、おっぱいはもういいかな。


短い期間だったけど直接飲んでもらえたし

大きく元気に育てば何でもいいや。


おっぱい飲んで寝ちゃう姿とか

可愛かったなぁとか、

少し名残惜しさはありますが…


私もお子もよく頑張りました!うさぎ花

2ヶ月間頑張ってくれてありがとう


お乳はまだ出るので

どうやってとめようかなぁ。