ママリングスブログは代表のブログとして、ママリングスの活動や代表の活動を紹介していきます。

7月10日(日)は、練馬区教育委員会委託講座として 共同保育所 ごたごた荘さん主催の、ポジティブ・ディシプリン講座でした。

お父様5名を含む、20名の方が参加してくださいました。

この日は、ごたごた荘さんとご相談して、保育園に通う 未就学児のお子様の発達をできる限りやろう!ということで、ツメッツメの内容でお送りしました。

本当にツメッツメだったので、「その後、みなさんどう思われたかしら・・・」などと心配していたのですが、

皆様から「大満足」「もっと聞きたい」「自分の行動を振り返ってその日からハッとした!」

といったお声をいただきました。
よかったです、私の方こそ感謝です。
ありがとうございました。



共同保育所 ごたごた荘さんといえば、、、



お部屋の中央には木登りできる木が。
子供たちの間では、この木を登れるようになったら一人前、なのだとか。


小規模ながら、練馬区では人気の認可保育園です。

数々の取材も受けています。
共同保育所「ごたごた荘」さんはこんなとこ
ごたごた荘とまごめ共同保育所

自主保育からスタートした練馬区の認可保育園です。


昨年の秋、スウェーデンで見てきた、まさに子供たちが雨の風の日も、自由に思い思いに遊ぶ、を実践している園。

昨年の「長くつ下のピッピ」イベントでもお世話になりました。

ごたごた荘さんのネーミングは、「長くつ下のピッピの主人公」である、ピッピが暮らす一軒家の名前から。

初代の共同保育園児のママがその名前をつけたのだそうです。

ピッピのように、子供が自由で、その子らしく生き生きと生きる、暮らせる場所。

ごたごた荘さんにはそんな願いが込められています。



     ママリングスからの情報 



"こうとう”でいいかげんの "子育てびより"探そう 「こうとう子育てびより」

赤ちゃん安心カフェ☆ 0歳からの子育てびより@亀戸 毎月開催中。

7月22日よりスタート。

夏限定特別企画、ママの為の英会話60分!ネイティブ講師との少人数の英語サロンです。1000円。見守り託児付です!  The English Treehouseさんとのコラボ!


今日も私らしい1日を