ママリングスの落合です。

江東区子育て支援課さんと区民祭りに参加させていただきました。
こうとう親子センターさんもご一緒でした。

江東区民祭りは毎年10月の土日に開催、毎年天候にハラハラしてしまいますが、40万人を動員する江東区最大級のイベント。

木場公園の両会場を満々に使って、たくさんの区民が楽しむお祭りです。

この日は、8時30分には雨がザーザー。

「もう今日はこの狭いテントの中、どうやってこの大所帯で過ごすのであろうか・・・」と思っていたら、なんということ、どなたか強力な晴れ男、晴れ女がいた模様。

お祭りがスタートする直前から雨も上がり、最後は青空まで。。。

完璧な区民祭りのスタートとなりました。




大きなパネルも作っていただきました~


ママリングスのミッションはこちら、お絵描きコーナー。

200人くらいの子どもたちが来てくれたんですよカラカラ、もう感激でした!楽しかった~。

はっきり言って、私が楽しんでいました。笑





私のミッション。

それは、江東区の子育て相談ダイヤル 3646-5481 を周知させること。笑

この番号、どう読むと思います????

サブローシローゴヨーハイチバン

ですよ?!

面白いでしょー、この語呂を聞くだけで、バンバン夢が広がるんですが。






思い思いの子どもたちの作品は素晴らしかったです!

もっともっと多くの作品を観る素晴らしい機会に恵まれたのですが、残念ながら携帯の電池切れ。
まさしく無念とはこのこと。

本当に子どもたちが集中して描く様子、その表情、終わった後に一生懸命説明してくれる様子。

何もかもが宝のような体験でした。

「子どもって素晴らしいなあ。」

を体感する本当に貴重な素晴らしい時間でした。






東京都の着ぐるみ、おせっかいくんも登場。

なかなか可愛い、私は好きです。




最後は集合写真でパチリ。
ほら、青空が!!!


区民祭り楽しかったです~。

また、来年も出たい、けど、自分の子どもとも一緒に遊びに来たいな~~。

お留守番してくれてありがとう!!!

とまたまた思った秋の1日でした。