ママリングスの鈴木です。

先日10/4に2015秋のこどもまつりを無事に開催することが出来ました。
晴天にも恵まれ、猿江恩賜公園会場もティアラこうとう会場も大盛況でした!

ママリングス企画担当、ティアラこうとう地下会場全体だけで、約1700名のお客様がいらしてくださいました。



ご来場くださったみなさま、出展してくださった皆さま、また様々なご協力を賜った方々、皆さまにこの場をお借りして御礼申し上げます。



今回は、皆さまからの募金や出展者様からのご寄付を全てシリア「支援団体サダーカ」さんに寄付させて戴くことにしています。

それに伴いまして、会場では、サダーカさんのシリア支援の様子をパネルにてご紹介させて頂きました。ヨルダンのサダーカさんのところにはこれまでもママリングス モルモルハンドからフェルトのおもちゃなどを送り、それらをシリアから避難している子どもたちに届けて頂いています。フェルトのおもちゃを手にした子どもたちには笑顔が見られたとのこと!こうした支援は市民レベルでしか出来ないのではないかと思います。



また、秋のこどもまつり当日はママリングスブースにて、東京外国語大学アラビア語学科の学生である増田さんにアラビア語で名前やメッセージを書いて頂くイベントも行いました。子どもたちは初めて目にするアラビア語に感激し、より身近に感じてくれていたようです。




ティアラこうとうの地下1階大会議室では、午前中は豆クラコンサート、午後はおむつなし育児 布おむつ祭りで共に大変な賑わいでした!特におむつなし育児は、「0歳からの自然なおむつ外し講座」と「トークセッション「乳児期のコミュニケーション」が開催され、予想を上回る会場に入りきれないほどのお客様がいらしてくださいました。皆さまの関心の高さが伺え、嬉しい限りです。










小ホール前で10~15時まで行われた、ミニコンサート&パフォーマンスは10の団体、大会議室外で行われた子育て支援・企業ブースは19もの団体の方々が出展してくださり、こちらも多くの親子連れで賑わい、大盛況でした。




まちの子はぐくみ隊の駄菓子屋チャレンジでは小学生が売り子にチャレンジし、大きな声を出しながら売り子を頑張っている姿がとても微笑ましかったです。











皆さま、本当にありがとうございました!!
また2016年は、江東区との協働事業にて「こうとう子育てメッセ」を開催させていたただきます!

どうぞよろしくお願いいたします!!