さて、10月5日から10月14日まで、スウェーデンで視察に伺っていました。

2012年から、スウェーデンの子育てを発進してるママリングス。

記事はこちら「叩かない子育て」

セーブ・ザ・チルドレンのポジティブ・ディシプリンのご紹介を「ゆる育カフェ ポジフィーカサロン」を通じて、スウェーデンの子育ての考え方をご紹介してきました。

そして、ついにスウェーデンに行ってまいりました~。





スウェーデンではFIKAを楽しみ、





アストリッド・リンドグレーンの「長くつ下のピッピ」をはじめとした児童文学作品に触れ、






たくさんの方からお話も伺ってきました。

スウェーデンの子育て、これからもますます発進していきたいと思いますー。





そんなわけで、スウェーデン、どこにあるか知ってました?
スカンディナビアを代表する真ん中の国ですよ~。


これから少しづつ、スウェーデン訪問についてもご報告させていただけたら、と思っています。