ママリングスの落合です。


2015年になって、ママリングスのメンバーが増え、総勢16名となりました。
ボランティアさんは12名。
総勢28名です。


感謝です。



この秋もママリングスでは色々なイベントを企画しています。

ママリングスの活動、ここで振り返ってみました。







ママリングスは、2008年から、子育て支援ボランティアをしていた落合が2011年3月22日に震災支援の中の子ども支援活動の屋号として設立。
もう4年も経ちました。


当時、亀戸でご勤務されていた大船渡出身の新沼さんにご縁をいただき、集めた物資を大船渡に送っていただきました。


               被災地の応援販売もしました。
販売しているだけで、被災地出身の方が買い物をしながら泣いてしまうこともありました。被災地出身じゃないと知るとがっかりされ、申し訳なく思ったり。





地域も繋がる、被災地応援イベント「亀戸フェスティバル」の企画も3年ご協力しました。





2012年からは、小平市の田中ひろみさんの活動に賛同し、チクチク会に協力させていただきました。










2014年からは、主に、大船渡市の読書ボランティア おはなしころりんさんと、シリア支援団体サダーカさんと通じてフェルトのおもちゃを送らせていただいています。
2015年から名称も、モルモルハンド、と変更しました。





日立公共システムさんが協力する地域のお祭りにも3年にわたり参加させていただきました。





2012年からこれまた「まちのこはぐくみ隊」さんとご一緒に「秋のこどもまつり」を開催など。


と、ママリングスはいろいろな活動をしてきました。


ママリングスってどんな団体なの?


と、よく聞かれます、が、いや、そりゃ聞かれるなーこれは、と思いました。


長い!

長いので、次へ続く