鎖国をしていた江戸末期。
漁に出たまま遭難し、捕鯨船に助けられて

アメリカに渡ったジョン万次郎(中濱万次郎)。


言葉や習慣も異なる地で、いじめや差別に

くじけることなく、強く生き抜いていった

秘訣は、何だったのだろう?


のちに幕末日本を救うことになる少年の

アメリカ青春時代を、史実をもとに瑞々

しく綴った物語。

 

***

 

子供向けなのか凄く読みやすい。

訳者もうまいんでしょうね。

 

捕鯨船のホイットフィールド船長

に勧められてアメリカに渡った時

の驚きは現代人には想像もできな

いと思う。

 

その感動が伝わる。

一緒にその驚きを楽しんだ。

飽きる事なく最後まで読め

ました。

 

「女が男の腕にしがみついて歩いて

る。人まえで男の体にふれちゃいけ

ないってことも知らないんだ。まち

がってる!女は男のうしろをついて

歩くもんだ!」

 

ハッと気がついた。

ちょっと前まで日本はそうだった。

ミョ~に納得してしまった。笑

 

だって韓流ドラマでやたらハグ

するのってどう?

 

最近のドラマ、平安時代、

ひと目のある場所で抱き合う。

おかしい!

 

現代でさえ日本人がハグしてる

のを見ると違和感ある。

いつの時代の人間なんでしょうね

わたし。笑

 

アメリカでの生活より日本に

帰ってからを知りたい。

本探してみよう。

 

***

 

この間、韓流ドラマの感想みて

ない人のために。

明日は何があるかわかりません。

手元にはある程度現金をおいて

おきましょう。

 

見ていただき

ありがとうございました。