小説ではないので、面白い

読み物ではありません。

ちょっと読んでほしくて

「龍馬」を使ったのでは?

 

でも、福沢諭吉の事は

新しい発見でした。

大学出てる人には常識なんで

しょうか。

 

 

 

ウィキペディアから

**************

「天は人の上に人を造らず、

人の下に人を造らず」は諭吉

の言と誤解されることが多い

が、学問のスゝメ冒頭には

「天は人の上に人を造らず、

人の下に人を造らずと言えり

(言われている)」と書かれ

ており、正しくは諭吉の言で

はない。

 

出典は諸説あるが、トーマス・

ジェファーソンによって起草

されたといわれるアメリカの

独立宣言の一節を意訳した

ものというのが有力説である。

**************

 

そうなんですね。

福沢諭吉は白人至上主義だった

ようですね。

 

日清戦争推しだったのも意外

でした。

 

勝海舟とは仲が良くなかった

とか。

 

仏教徒 坂本龍馬は、確かな

話ではなさそうです。

ただ、人間平等という考えは

「竜馬がゆく」でも言って

いました。

 

長松清風という人間を紹介した

かったのでしょうか。

 

さて次に行きましょう。

 

見ていただき

ありがとうございました。