あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
母が入院して退院した後のこと、
兄がみそ汁を作ってくれたそう
です。
 
それがキャベツの千切りのみそ汁。
母が「兄がこんなの作ってくれた
んだよ」と教えてくれた。
 
私には全然不思議でもなかった。
私たちの子供の頃はよく出ていた。
母は覚えていない。
 
でも、私たち子供にはしっかり
おふくろの味。
 
私も一人暮らしを始めた頃は
キャベツの千切りと油揚げの
みそ汁をよく作っていた。
 
そういえば最近作らなくなった。
他に覚えたからかな?
キャベツのみそ汁ってポピュラー
じゃないのかな?
 
胃の具合が本調子じゃないので、
久しぶりにキャベツの千切り、
油揚げ、ショウガのみそ汁を
作りました。
 
けっこう亡くなった人が守って
くれると思っています。
このみそ汁を思い出したのも兄
のお陰かもしれない。
 
キャベツ、みそ汁、ショウガは
胃にいいらしい。
 
 
 
 
昨日は己書でした。
お題は「暑中見舞い」
 
 
今年の梅雨は遅くなりそう。
その後に来るのは暑い夏晴れ晴れ
バテないように頑張ろうキラキラ
 
見ていただき
ありがとうございました。